ぴんしょうつあー滋賀(前日) | ***

***

わたしが読みたいことを書くブログ(* ´艸`)

万全にライブにのぞむべく、

年度はじめすぐこの日の有給休暇を申請し、

今日に至ります指差し



「推し活なんでしょう?がんばってね!」

心から応援してくれた仕事メンバーに“熱く”厚く御礼申し上げますっ飛び出すハート



さてさて、優くんが全国各地、その土地の「ザ観光地」を巡ってらっしゃるけれど

滋賀の魅力を感じる場所ってどこだろう…。



地元の民には「ザ観光地」を思い浮かべるのが難しく…

いえ、滋賀県に住んでいる人はけっこう地元愛とか滋賀県愛とか、個々に強い思いをもっている人が多い印象があるのですが、地元の民だからこそわからなくなっているのか…

優くんがライブでどこに行ってくれたのかお話してくれるのを楽しみに待ちましょうニコニコ




さて、私は私で地元の魅了を再発見するにつとめましょう電球


育ちきって秘密年だけど、行ったことなかった場所!ということで行ってみました流れ星


近江神宮。


駐車場が分からなくて(駐車場入り口は鳥居の真横)

比叡山のドライブウェイ入り口まで登ってしまった車

( *´ノェ`)引き返すタイミングを見誤ったww



厳かで、美しいキラキラ

緑の勢力が夏らしい(写真の腕前)


ライブの成功を願い、

仕事運を上げてくれそうなお守りを授かりました神社




リニューアルしたびわ湖バレイにも行ったことなかったので足を伸ばしました指差し


幼少期にスキーへ来たことがあるらしいのです(お父ちゃんお母ちゃんゴメンね記憶ない)。

リニューアルする数年前に蓬莱山を登って、私は登山向いてないと気づかせてもらった場所。


ゴンドラですい〜っと登って



美しーキラキラ


リフト乗りながらのスマホ(ストラップなし)のスリルたるや。みんな触っててすごいね不安

私は乗り場からすぐのところでこれ撮って、そっと片付けたよニコニコ



リフトを2つ乗り継ぎ、蓬莱山で

(( ・・・・・・ ))

何も考えず、1時間くらいぼーっと同じ景色を眺めてました。

前日の雨模様から打って変わって良いお天気で

日焼け…今、首が熱をもってつらいです笑い泣き



\映えるソーダ/


周りから聞こえてくるの言葉が、日本語よりも

外国語のほうが多かったのも印象的でした。



下山。

リフトもそうだったんですが、

帰りのほうが怖いの何ででしょうね不安

(ホーライリフト、降り口間際がこわいのなんの)



まだ時間があったので、琵琶湖博物館へ車

縁あって行く機会はけっこうあった方だと思いますキメてる

しばらくぶりでしたので、入館(支払い)がバージョンアップしてて感動でした。


17時閉館ということで、あまり時間もなく、見逃すと後悔しそうな順で巡っていきました。



下差し昔からこんなかわいい展示あったかしらニコ



\水槽のトンネル〜キラキラ



きみたち気持ちよさそうだなうお座


琵琶湖といえば、ビワコオオナマズなんですが



感知式っていうのかな、

私に反応して点いてくれましたキラキラ


\コンニチハ/


愛嬌のあるお顔してる照れ



他にも、なんだか可愛かった

\サワガニかに座


カモの水かきの様子も観察できておもしろかった

おすましスワンおすましスワンおすましスワン



もっとゆっくり展示見たかったのですが17時タイムアップ目

計画的に行かねばなりませぬスター



「「どこもちゃんと17時に閉まるんだねぇ」」

とは、翌日の優くん談です。

ほんと。私も滋賀の魅力的な場所ってどこなのかと調べててそう思いました。





働き方改革を推進してる立場からすると、良い傾向なんですけど笑い泣き

そんなところも滋賀のいいところなのかもしれません笑


17時に私の観光は終了し、

翌日のライブに備えることができましたし、

おかげさまで、元気いっぱいにライブを楽しめました٩( ᐛ )و






蛇足ヘビ

会報誌。

ポストに入れるときに封筒が破れたようで、一瞬残念な気持ちになったんですが、中身はきれいだったのでまぁ良しとしまして。


敗れたほうを開いてまたブックカバーにしてみました指差し



横書きの本をカバーすれば問題なかった件(中は安定の東野圭吾作品)。


まぁこれはこれでおもしろいからそっとしておこひらめき

グッズのしおりが過去一お気に入り飛び出すハート


優くんも読書家だもんねぇ