ご無沙汰してます。
前に下書きして忘れていたブログを更新します。
僕が、バスフィッシングから海の釣りにシフトして行った約20年前、メバル・メッキ・エギング・太刀魚・シーバスなど色々な釣りに手を出していました。
元々バスでも繊細な釣りが好きで、
ライトゲームにのめり込みました。
当時、釣具屋の店長に教えてもらった、ワームが
オンスタックルデザインのカッティングベイトとマゴバチです。
今回は、マゴバチについて書きたいと思います。
当時ではトップクラスの柔らかさで、1匹でワームが飛んで行ってしまうことがあるほどです。
貧乏学生には、厳しいコスパでした(笑)
でも、めちゃくちゃ釣れるんで頑張って買っていました。
形状とマテリアルの柔らかさのバランスがよく、メバルはもちろんアジングにも最適なワームでした。
コスパが悪いので硬い素材でマゴバチを作ったりと、メーカーさんも試したみたいですが、ダメダメワームになったそうです。
それから、約20年アジングブームが到来し、各社から様々なワームが発売され、私も色々ありメーカー縛りになってしまっていたので、使いませんでしたが縛りが無くなったので、引っ張り出してきて久しぶりに使い出しました。
当時、素晴らしいバランスで出来ていたため、20年たった今でも、しっかりと魚に口を使わせます。
当時に無かったカラーラインナップも増えていて、選択の幅ができていました。
20年もの間販売し続けるとは、メーカーさんの愛を感じます。
これからもずっと生産し続けて欲しいワームです。