くまやんの釣りを楽しもうじゃないか!(仮)

くまやんの釣りを楽しもうじゃないか!(仮)

大阪府でアジング・メバリングをメインに楽しんでいます。
アジングなどをやって感じたことなど好きなことを書こうと思っています。
面白さは追求しないでくださいねw
※文章や絵文字などが苦手です。
コメントはお気軽にどうぞ!

ご無沙汰してます。

前に下書きして忘れていたブログを更新します。


僕が、バスフィッシングから海の釣りにシフトして行った約20年前、メバル・メッキ・エギング・太刀魚・シーバスなど色々な釣りに手を出していました。


元々バスでも繊細な釣りが好きで、

ライトゲームにのめり込みました。


当時、釣具屋の店長に教えてもらった、ワームが

オンスタックルデザインのカッティングベイトとマゴバチです。


今回は、マゴバチについて書きたいと思います。


当時ではトップクラスの柔らかさで、1匹でワームが飛んで行ってしまうことがあるほどです。


貧乏学生には、厳しいコスパでした(笑)

でも、めちゃくちゃ釣れるんで頑張って買っていました。


形状とマテリアルの柔らかさのバランスがよく、メバルはもちろんアジングにも最適なワームでした。


コスパが悪いので硬い素材でマゴバチを作ったりと、メーカーさんも試したみたいですが、ダメダメワームになったそうです。


それから、約20年アジングブームが到来し、各社から様々なワームが発売され、私も色々ありメーカー縛りになってしまっていたので、使いませんでしたが縛りが無くなったので、引っ張り出してきて久しぶりに使い出しました。


当時、素晴らしいバランスで出来ていたため、20年たった今でも、しっかりと魚に口を使わせます。


当時に無かったカラーラインナップも増えていて、選択の幅ができていました。


20年もの間販売し続けるとは、メーカーさんの愛を感じます。


これからもずっと生産し続けて欲しいワームです。

ご無沙汰しております。


アジングの方は、時間を見つけてたまに行っております。


針について書こうと思います。


魚釣りをする上で魚との接点は、針。

(ハリの漢字は違うような気がする)


アジングなどの繊細な釣りをしていると、

針先や形状の重要さを考えるようになり、

バイトがあるが掛からない、すぐバレるなどの違和感を感じると新品に交換すると、キャッチ率が格段と上がりました。

その経験で針は消耗品!になりました。


アジング界では昨今、タングステンやフッ素コートなど様々なジグヘッドが発売されております。

自分自身使う事がたまにありますが、一番重要なのは、新品時の刺さり、形状が維持できているか?


頻繁に新品のフックを使う私は、コスト重視です。

自分の中では、

フッ素コートとノーマルメッキ

鉛とタングステン

どちらもそんなに変わらないと思っております。


昨今は、新しいものじゃないと売れない。

そんな状況なので、各社色々新発売されていますが、驚くようなフックは、ありませんね。



何をおいても、大切にするということはいい事である!


釣りをしていて、昔から思っていることは、

新たに商品を生み出すことは、商売において必要だと思うが、以前生み出した物を大切にする。


僕が若い頃、僕メーカーさんにフィッシングショーで新しいワーム出さないんですか?と問いた時に言われた「このワームはよく釣れるから大切にしてるんだよ」と、言葉を失いました。


僕は、新しいワーム!が欲しい!としか考えていませんでした。

この方に失礼な質問をした自分が恥ずかしくなりました。


メーカーは慈善事業ではなく、商売なのである程度は仕方ないと思いますが、製品(作品)を大切にして次の製品を作るメーカーは応援したくなりますね。


次は、私がメバリングを始めた当初から今まで形を変えずに存在し続ける、ワームのことでも書いましょうか!