夏の思い出 | 久万高原天体観測館の星と自然日記

久万高原天体観測館の星と自然日記

四国の公開天文台・星と自然が大好き!
TEL 0892-41-0110

9月は秋雨が長く続き星を見ることができませんでした。

来週は9月最終週です。晴れ間が来ますように。

夏の画像を見てますがアップしていないものが多いです。

少しづつアップして紹介します。

 

まずは天の川全景です。レンズは16mmを使いました。

南から北東まで伸びていて、大きな橋が架かったようです。

 

目立つのが頭上の夏の大三角です。こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブを結ぶと大きな三角ができます。

 

南の空にはさそり座があります。1等星のアンタレスの近くに火星、土星が接近しました。今年限定の夏の小三角と言われていましたが、明るい星が集まっているため誰でもがこの3星を見つけることができました。夏の大三角より簡単でした。

 

天の川の一番濃い(明るい)部分を標準レンズで撮影すると見事なアートのようにカラフルで複雑な模様がわかります。黒い部分(暗黒星雲)がウネウネしています。