久万高原天体観測館の星と自然日記

久万高原天体観測館の星と自然日記

四国の公開天文台・星と自然が大好き!
TEL 0892-41-0110


テーマ:

明るい彗星がやってきました。ウィルタネン彗星と言います。

12月1日は南の空に見えます。明るさは約6等です。

12月14,15,16日ころはおうし座に輝きすばるに接近します。

このころの明るさは3等台と予想されています。

観測会で彗星を見ています。ぜひお越しください。

デジカメで30秒露出すれば写ります。挑戦しましょう。

 

画像は125mmF4.5望遠鏡・11月29日に撮影しました。

綺麗なグリーンです。


テーマ:

いよいよウィルタネン彗星が地球に接近します。

毎日の彗星の動きはアストロアーツの記事を参考にしてください。

http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10216_ph1811al

 

標準レンズで撮影できますので挑戦してみましょう。

設定は宙ガールの観測会標準設定で写ります。

明るい彗星を撮影する大チャンスです。


テーマ:

12月に地球に接近するウィルタネン彗星を11月15日に撮影しました。

23時ころほぼ南中しています。とても緑色が印象的な彗星です。
BORG125ED F4.5/NikonD610/ISO3200/総露出時間32分/トリミング

地球接近がとても楽しみです。

前回より明るく調整しました。

 

 

標準レンズでも写りました。

 

簡単に写ります。

皆さんがお持ちのデジタルカメラ(一眼レフやミラーレス機)で写ります。

さてカメラの設定ですが宙ガールの観測会サイトにアップしています。

先日の観測会・すばるをねらえ!の設定がそのまま使えます。

以下のサイトをご覧ください。

https://www.soragirl-ehime.com/

<ご注意>

月明かりがなくなる11月下旬から撮影の好機です。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス