24日は地元の幼稚園さんがいらっしゃいました。
土星、アンタレス、ベガ、アルタイルが見えました。
アンタレスは「線香はなび」のような、オレンジ色の星を確かめました。
ところが「ベガ」である事件が起こりました。
どうやら見えないようです。
???
何が起こったのでしょう。子どもたちに話を聞きました。
先生にも話を聞きました。
この答えは
「人の形をした織姫さんが見える」
と思っているそうです。
納得です。
さっそく「白いろの線香はなび」が見えるか聞きました。
全員見えたので安心です。
子どもの発想は素晴らしいです。勉強になります。
続いては新しい仲間です。
スカイメモを購入されたIさんに、使い方や原理を説明しました。
十分理解されたので、早速に撮影です。
フルサイズ機で見事に天体写真が撮影できました。
これからも撮影にお越しください。
新しい仲間の誕生に喜びました。
25日は快晴です。
S120のテスト撮影です。
少しづつ理解してきました。
フィルム時代は
フィルム装填、ピント合わせ、絞りの設定、シャッターで撮影しました。
D50もほほ同様で、ピント合わせ、絞りの設定、シャッターで撮影しました。
今は高機能です。設定が多すぎます。ボタンはどこを押せばよいか解らないのです。
いくらマニュアルを読んで設定しても、撮影方法が解らないのです。
星空動画もシャッターを押すんじゃないの?
これは時代遅れでした。「動画撮影」は録画ボタンを押すのでした。トホホ
さらにはWiFiです。カメラがネットにつながるのです。
スゴイ!と思いました。
残念ながら設定できませんでした。
マニュアル通りに設定しました。ソフトをインストールしました。各種設定しました。
残念ながら設定できませんでした。(だからWi-Fi接続されない)
ある方からコメントで助かりました。
「有線で画像をダウンロードしては?」
大正解です。すぐできました。
便利そうな機能に目を向けすぎました。昔ながらの方法で解決です。
まだまだ設定が解りませんが、少しづつ写真が撮れています。