「こんな石ですよ~」というご紹介はしていますが、

石に何らかの効果・効能を期待しているワケではありません。

 

勝手に部屋に置いて、カワイイね~ってニヤニヤ眺めたり、

調子が悪いときや悩んでいるときは手に持って寝たり、

ウレシイことがあったら報告したり…

 

本当に「同居人」といったイメージで、一緒に暮らしているだけなのです照れラブラブ

その中で受け取ったイメージや言葉を、文章としてお届けしています。

 

 

この記事では、ワタシ的にしっくりくる星座石もご紹介しております。

人によって感じ方は様々ですし、いろんな分類法があるため、

文献によって違いもあります。

どれが正しいとか間違いとかではなく、石(と星)がお好きな方は

参考程度にお読み頂ければ幸いです。

 

一般的な誕生石がピンとこない、スキじゃない…という方も、

お気に入りの石が見つかれば嬉しいです音譜

(本当は生まれ月に関係なく、好きな石を選べばOK!)

 

 

 

9月:サファイア

 

コランダムという鉱物のうち、赤いものだけをルビーと呼び、

それ以外の色は全てサファイアに分類されます。

一般的なサファイアは青色ですが、赤以外の全ての色があると言っても

過言ではありません。

ホワイト(透明)、ピンク、パパラチア(オレンジっぽい赤やピンク)、イエロー、グリーン、パープル、ブラックなど

 

ブルーサファイアは土星に対応するため、落ち着いたエネルギーを持っています。

智慧を携え、何事にも動じず冷静に判断する力、指導力などを司ります。

威厳に満ちた、静かなリーダーシップを感じる石ですが、人によっては、

冷たい印象を受けるかもしれません。(実際に冷感があるかもしれません)

そのため、最初から落ち着いている人よりは、「陽」の要素が強い人が持つほうがよいでしょう。

 

とはいえ、人は自分と親和性があるものを選びがちなので、

活動的な方は、この石を好まないかもしれませんあせる

そんなときはパープルやホワイトなど、ブルー以外のサファイアを選んでみると、

バランスが取れると思います。

 

元となるサファイアのエネルギーに、色の波動が加わることで、

同じサファイアでも微妙に印象が変わってきます。

ピンクやパパラチアは、ルビーに近い情熱的なエネルギーを感じますし、

(ちょっと小悪魔的なキュートさやしたたかさをプラスした感じ?)

イエローやグリーンは、冷静と情熱のバランスが取れた、

「ウィットに富んだ石」というイメージです。

 

最近では、2色(またはそれ以上)が混ざり合った「バイカラー(パーティカラー)」

という石も人気があります。(採れるから流行らせた?のかも…)

イエロー×ブルー、ピンク×ブルーなどがあり、色の混ざり具合も個性があるので、

ミネショやネットでお気に入りを探すのも楽しいと思いますキラキラ

 

 

カラフルなのも黒っぽいのも、ぜ~んぶサファイア音譜

 

 

【ウチのサファイアに聞いてみた】

 

 

心の傷も身体の傷も、「あれ?消えてる!」と

いつの間にか癒えていることがあります。

いつまでもこだわり続けるのは、

「自分の意志でそこに留まっている」

ということでもあるのです。

 

前進しましょう。

あなた自身の歩み(行動)で、人生という物語を先へ進めるのです。

時計の針を自分で進め、運命の輪を自分の力で廻すのです。

 

 

全ては移りゆくもの。

だからこそ、時を経ても変わらない価値、本物を求めるのでしょう。

この世界の秘密とは、この世界を貫く真理。

それは、世界を生み出した神々の愛とも言えるものです。

それだけが、この世で唯一不変であり、信頼できるもの、守るべきもの…

 

いつか、わかるときがくるでしょう。

時が満ちるのは、もうすぐです。

 

 

 

乙女座の石:

乙女座の守護星は水星です。

余談ですが、もし新惑星(冥王星よりさらに遠い?)が正式に認定された場合、

乙女座の守護星になることが決まっています。

(私は、あるんじゃないかと思っていますし、それは適切な時期に発見されるでしょう)

なので私の感覚としては、単に水星のエネルギーだけでなく、

似てはいるけど、何か別の要素も感じます。

タロットの女教皇とか、エジプトのイシスとか、そんなイメージです。

(言葉では説明しにくいのですが…要するに水星の上位互換なのです)

 

女教皇は月に対応するので、もしかして「リリス」っぽいのかな?と思いました。

リリスは月の遠地点(地球から最も離れる位置)のことで、実際に何かが存在しているワケではないのですが、「非物質の月」「黒い月」などと言われ、重要な点とされています。

新惑星が発見されるまでは、このポイントが代わりを務めているのかもしれません。

 

イメージは、世界の秘密が書かれた書物を持ち、言葉を自由に操る魔女…

隠されているというか、恐れられているというか、ラスボス感たっぷりですびっくり

リリスという女神は、夫神に反抗したので追放されたという話がありますし、

それって、太陽系の果てに飛ばされたとか??

そう考えると、確かにブルーサファイアのイメージもピッタリだな…と思います。

(古典的な占星術では、土星が最遠の惑星とされていたため)

 

いずれにしても、“夫神”の造った今の世界にはジャマな存在だったということで、

それならば、むしろこれから先、本来の地球に戻っていくうえでは重要な要素になります。

前置きが長くなりましたが…

そういったイメージを踏まえて、乙女座に合う石を選んでみました。

水星の知性に、魔女っぽさがプラスされたような?石たちです(笑)

 

 

ラピスラズリ、タンザナイト、アイオライト、アメジスト

インディコライト(藍色のトルマリン。ブルートルマリンでも)

ブルー、パープル、グレースピネル

(スピネルは、やや鋭さが強調される石なので、緩和したいならフローライトも合うと思います)

メルリナイト

(伝説上の魔術師マーリンの石と言われています。別名デンドライトオパール、デンドリティックアゲート

などとも呼ばれます)

 

 

名前は乙女座ですが、全然か弱いイメージではなく…

むしろ、男性原理と対をなすものとしての女性原理を表すのだと思います。

対等で自立しており、男性社会においてもひるむことなく渡り合っていく胆力を持っています。

自立は自律でもあり、身なりも生活態度もキッチリしている人が多いでしょう。

(そうでないと落ち着かないというか、自然とそうなってしまうのだと思います)

 

乙女座の男性は柔らかい雰囲気で、女性の気持ちに寄り添うことができ、

表向き豪快に見える人であっても、ウラで細やかな気遣いをしていることがあります。

また、乙女座は伝統的に「軍隊」に関係するとも言われており、理知的で物静かな

乙女座の男性が、実はムキムキに鍛えていることもあります(笑)

アタマ(頭脳)を使うことと、身体(筋肉)を使うことのバランスを

無意識に取ろうとするのかもしれません。

 

総じて、乙女座のテーマとは「男性性と女性性の融合」なのだと思います。

ウィークポイントがあるとしたら、やや細かすぎるところかもしれません。

状況に応じて、大局を見ながら判断することができれば、

さらに周囲の信頼を得られるでしょう。

(サッカーのレフェリーのように、試合に影響しない軽微な反則は“流して”、

試合展開をムダに止めないようにするイメージです)

 

鋭すぎる視点から、辛辣なブラックジョークも得意なのですが、

温かなユーモアが欲しいなら、イエローやグリーンのサファイアをおススメします。

サファイアの知性と誠実さ、落ち着きに、朗らかさや癒しの要素が加わり、

周囲との関係が心地よいものになるでしょう。

 

乙女座の人々の、相手の僅かな変化に気づいてキメ細かな対応ができるチカラは、

本人にとっては普通のことでも、他の人には特殊能力に見えるかもしれません。

その根底には、緻密さやストイックさ、全部を知っておきたい・網羅したい性質があります。

ただし、それは「好きなもの・興味のあること」限定で、“本物”でないとみなしたものは、潔いほど眼中にないのが面白いところです(笑)

 

赤以外すべての色があるサファイアですが、これが全てを把握しておきたい乙女座の

誕生石として選ばれているのも、興味深い符合だな…と思います。

 

 

 

真実の12星座:メルー(軍市)9/22~10/10

(9月前半生まれの方は、8月の記事もご覧下さい)

 

潜在能力を引き出す石:ルチルクォーツ、イエローサファイア

 

無から有を生み出す、無限の可能性を秘めています。前例がなくても、周囲に反対されても、思いついたことは何でもやってみましょう。まだ誰もやっていないことを素早く、がポイントです。

人生は「自分の行動がどのような波及効果を生むのか」を試す実験場だと思って、試行錯誤を続けて下さい。結果を出すことより、プロセスを経験すること、新しいムーブメントを起こすことが重要で、その反応を得ることで(たとえ批判であっても)、自らの糧とすることができます。

失敗しても臆することなく、何度でも挑戦していく姿は、型にハマって無難に生きることを良しとする社会に、インスピレーションを与えることでしょう。

空気を読み、周囲に合わせることもできますが、本来は陰に隠れているのはもったいない人なのです。自分の思う通りに行動したほうが、道が開けます。

ルチルクォーツは、成功への道筋を直感的に閃かせ、素早い行動と常に楽しみながら生きる楽観性をサポートします。イエローサファイアは、機知に富んだアイディアで問題解決する能力と誠実さをもたらしてくれるでしょう。

 

真実の12星座については、過去記事をご覧下さい →

 

 

 

---

新惑星が発見されるとしたら、現在の男性社会が崩壊し、古代のような女性(女神)中心の世界が復活するときだろうと思います。

私たちが生きている間か、もう少し先か…

 

天王星、海王星、冥王星も、時代が大きく変わる節目に発見されました。

先が見えない時代ですが、当時の人々も同じ気持ちで生きていたのかもしれません。

渦中にあると混乱し、ツラいこともありますが、それを抜けた先には

従来からは想像もつかない新しい世界が待っていることを、

私たちは歴史から学んでいます。

 

それは個人の人生においても同じことで、「必ず良くなる」「今の悩みは解決する」と信じながら生きることで、本当にその通りの未来を引き寄せる(そちらの世界にシフトする)のではないでしょうか。

 

黙っていても時は流れ、季節は移ろい、この世に不変というものはありません。

しかし流されるままでは、誰かにとって都合のよい未来へ流れ着いてしまうでしょう。

どうせなら、自分が望む方へシフトできるよう、“今”を積み重ねていきたいですね音譜

 

 

 

※オマケの小話

大まかな文章は、数ヵ月前(誕生石の記事を書こうと思ったとき)にはできていたのですが、

見本となる石を持っていなかったため、写真用にブルーのサファイアをお迎えしました。

その後から「時間」に関するメッセージがやってきたので、やっぱりブルーサファイアは

土星(=クロノス:時間を司る神)に関連しているんだ!と思いました☆

なので、下書き段階から長すぎて減らそうと思っていたのに、余計に長くなってしまったのです…あせる

 

 

 

 

★作品はコチラで販売しています→ Creema

★現在ご提供中のメニューはコチラです→