昔から、石は、星のチカラを閉じ込めたものじゃないかと思っていました。

空に無数に散らばる星と、地上に無限に存在する石…

関連がないワケがない!と(笑)

どちらも光るもの、目立つものだけが注目されがちですが、

意味のない一粒なんてない…それは人間も同じです。

 

 

この記事では、ワタシ的にしっくりくる星座石もご紹介しております。

人によって感じ方は様々ですし、いろんな分類法があるため、

文献によって違いもあります。

どれが正しいとか間違いとかではなく、石がお好きな方は

参考程度にお読み頂ければ幸いです。

 

一般的な誕生石がピンとこない、スキじゃない…という方も、

お気に入りの石が見つかれば嬉しいです音譜

(本当は、生まれ月に関係なく、好きな石を選べばOK!)

 

 

 

8月:ペリドット

 

ペリドットは和名を橄欖石(カンランセキ)と言います。

橄欖とはオリーブのことで、見たまんまオリーブグリーンの石なので

名づけられました。

カンラン石の中で、宝石質のものがペリドットと呼ばれます。

 

(玄武岩質の)マグマが冷えて固まる際、最初に晶出するのがカンラン石です。

火山活動が盛んなハワイ島では、カンラン石が溜まって緑色に見える海岸があるらしく、大学の授業で実物を見せてもらったことがあるのですが、確かに、砂の中に緑色の粒がたくさん(割合として半分くらい?それ以上?)混じっていました。

思ったより多かったあせる(ただし、その場所は観光地ではなく、砂を持ち帰ることもできません)

数年前、ハワイで大きな噴火があったときには、空からカンラン石が降ってきたそうです!びっくり

 

生成過程からして結晶の粒が小さく、大きく育つことは稀なので、

宝石(ペリドット)としてカットされたルースも、大きなものは意外にお高めだったりします…が、珍しい鉱物ではないため、小さなものなら、かなりお手頃な宝石の部類ではないでしょうか。

 

また、ペリドットは隕石に含まれていることもあり、それらは「パラサイティックペリドット」と呼ばれ、濃い緑ではなく黄色~茶色っぽい(赤褐色)ものが多いです。

私の手元にはいませんが、もし出逢えたら、宇宙のお話を聞いてみたいな~と思っています(笑)

 

 

ペリドットのエネルギーは、陽気で明るいイメージです。

過去を引きずったり、未来のことを心配したり、誰かの言動を深読みしたり…

悩んでも意味のないことで悩まず、「今ココ」にいることの楽しさにフォーカスするよう教えてくれます。

 

 

テキトーに石を置いたら、偶然にもウサギ?ネズミ?みたいな形に…(笑)

遊びゴコロ満載のペリドットらしいな~と思い、そのまま撮影しました☆

 

 

【ウチのペリドットに聞いてみた】

 

あるとき、夢にペリドットが現れて、私に放った言葉は

「癒しのカメレオン」

ハァ!?と思って飛び起きました(笑)

 

…が、確かに、ペリドットっぽいと言えばそうなのです。

知的な遊びゴコロいっぱいのペリドットだからこそ、そんな謎掛けみたいな言葉を

いきなり吹っかけてきたのでしょうからねあせる

石に顔はないけれど、イタズラっぽくニヤリとしたあの感じ…

 

(顔はなくても“表情”というか雰囲気は感じられるのです。

石と目が合うとか…気マズそうに目を逸らされたこともあるし(笑))

 

 

意味はわかりにくいのですが、きっとカメレオンのように

その場その場の色に変化(適応)することを楽しみなさい、

ということだと思います。

人が苦しくなるときは、何かにこだわったり執着していることが多いのです。

 

「ワタシって○○だからぁ~」と思っていたその色を、思い切って変えてみる。

「○○が悪い」と決めつけていたその思いを、誰でもない視点から俯瞰してみる。

 

スピ業界で“手放し”と言われているそれらを受け入れれば、

「な~んだ、ワタシって意外とイイね!」と思えるようになります。

みんながそう思えるようになれば、ムダなマウントを仕掛けることも、

構ってアピールをする必要もなくなるでしょう。

子どもの頃のように、「私がワタシで楽しいな~」と感じながら、

幸せに暮らしていけるのではないでしょうか照れラブラブ

 

 

「癒しのカメレオン」

…皆さんは、どんなイメージが思い浮かぶでしょうか?

全然、私と違う解釈をしてもいいのです。

自分が感じたことが、自分だけのリーディングメッセージになります。

ゼヒ、連想ゲームのように自由に想像を膨らませてみて下さいキラキラ

(得意な方は絵を描いてみたりとか…)

突然「ダレが言ったの!?」と思うような、驚きのメッセージが飛び込んでくるかもしれません(笑)

 

 

 

獅子座の石:

獅子座の守護星は太陽なので、7月でご紹介したルビーや、上記のペリドットも対応します。他には、サンストーンやシトリンなども合うのではないでしょうか。

 

太陽のように明るく輝き、華やかなカリスマ性を持った方が多い反面、

弱みを見せられないというか、自分でも「弱い自分を見たくない」(強がる)部分があり、人知れず悩みを抱えてしまうことがあります。

 

誕生石として挙げた石は、どれも「陽」のエネルギーに満ちた石ですが、

地球上のどんなものも陰陽で成り立っている以上、

片方だけを見て生きることはできません。

無視しようとすればするほど、光を求めようとすればするほど、

影も大きくなっていくのです。

 

とはいえ、「強く気高く、王者のように輝く自分」を目指し、

そのように生きる(あるいは演じる)獅子座の人々にとって、

弱い自分を認めることは勇気がいるでしょう。

自分が自分でなくなるような、とてつもなく恐ろしいことかもしれません。

それはまさに、“はだかの王様”が「自分は裸だったのだ!」と気づいてしまった瞬間の気持ちに似ているかもしれません。

 

ですが、王様だってアイドルだってトイレに行くし(笑)、病気になることもあります。

何でも自分一人で解決しようとせず、他人の強さに頼る(助けを求める)ことも

負けではありません。

真に強い人は、自分の強さだけでなく、相手の強さも認めることができる人です。

王様が、人々から頼られて尊敬されれば嬉しいように、他者も獅子座の人から頼られればメッチャ嬉しいのです。

 

 

一人でも十分に強い獅子座ですが、人間である以上、完璧ではありません。

王者たるものが、必ずしも孤独である必要もありません。

困ったときに頼れる(助けようとしてくれる)仲間は、獅子座の気高い精神性に

引き寄せられた人々なのです。

 

 

 

真実の12星座:フヒニ(紫微垣東蕃)8/13~9/21

(8月前半生まれの方は、7月の記事もご覧下さい)

潜在能力を引き出す石:ゴシェナイト(無色のベリル:別名ホワイトアクアマリン)

           またはダンビュライト

 

これまでこだわってきたこと(主に完璧であろうとすること)が上手くいかないと感じたときに、自分の弱さを認めた人は、他人の弱さに共感し寄り添うことができます。

『北風と太陽』の“太陽”のように、そっと温める癒し方ができる人になるでしょう。

自分も他人もこの世界も、不完全だからこそ存在意義があると気づいたとき、

全てのものが愛おしく思えてきます。

ゴシェナイトやダンビュライトは、天界との繋がりやワンネスの意識を呼び覚まし、

自分も他人も許して癒すことを促します。

自身が味わった変容を、他の人々に伝えたくなるかもしれません。

 

真実の12星座については、過去記事をご覧下さい →

 

 

 

来月もある(しかも、めっちゃ長い…)予定です(笑)

よろしければ、お楽しみにしていて下さいあせる

 

 

 

★作品はコチラで販売しています→ Creema

★現在ご提供中のメニューはコチラです→