人生の最期に最愛の妻への言葉…の件 | 自分らしく♡夫婦仲良く

自分らしく♡夫婦仲良く

人生を自分らしく生きる為に
素直に色んな自分を綴ってます♪

昨日は主人とお休みを取り
主人の伯母の告別式へ
参列して来ました(家族葬にて)



先週…伯父から
伯母が亡くなったと連絡あり
あまりのショックで
当日まで色んな事を考えてました



ブログも更新出来ませんでした



主人の伯母ですが
私達が結婚する前から
主人と義母は
伯父と伯母にはお世話になっており
(伯父:義母実兄)



私達の結婚直前に
突然義母が他界した時も…



そしてそれからもずっとずっと
本当に良くしてもらい
伯父と伯母には
感謝してもしきれない程です



伯母はここ数年で
やけに体が弱って来ていて
年に一度…秋の彼岸には必ずお邪魔し
様子を気にしていましたが



昨年の秋が最後になるとは
思いもしていませんでした



今回
「家族葬」を初めて経験し
「送る」事の深さを
より知る事が出来た気がします



近しい少人数ならではの
温かい「儀」が存在し
とてもとても素敵な光景が
沢山ありました



「花入れの儀」が終わり
故人に触れられる最後の時
伯父が伯母に対し
長い間本当にありがとう
と声を掛けたのを見て



夫婦の最期はこれに尽きると
最高の夫婦を見た気がしました



縁あって夫婦になり
人生の最期まで添い遂げるのは
誰にでも出来るかと言えば
それは簡単な事では無いけれど



それでも
今回見た伯父と伯母の光景を
自分達の人生に重ねられたらと
思わず願ってしまうのでした………○