うちのクリニックの待合室には私の思いつきで作成された「感謝感動ノート」なるものがある音譜


若輩者の私が言うのはいささか恐縮ではあるが、人生を歩んでいるとまあ大変なことはたくさんある。あせる


自分より人生経験豊富な患者さんには多くの苦労などをされているかたもいると思っている。


 必ずしも『ツライ』わけではないにしろ『大変だな~』なんてつくづく思ってしまうこともあるのではないだろうか・・


そんなときはついつい「あれが嫌だ、これが嫌だ」などと悪態をつき、周囲の責任にしてみたり、そういうやり場の


ない思いを負のエネルギーとして溜め込んでしまうのではないだろうか??



                負のエネルギーは我々の心を腐らせ、病気にもなりやすくする。



どうせ同じ『大変』な思いをするのなら、この負のエネルギーをプラスに昇華させられたらなんていいことか!!


                    

                     でも一人では難しいこともあるかもしれない。


そんなとき、感謝感動ノートを手にとって欲しいなという思いから、ノートを作成するにあたった。


ノートには患者さんの生の感謝、感動がつづってある。


ノートを開くと、絵本にでてくる宝石箱のようにピカーを光を放つイメージ・・キラキラ


福を呼び、皆様の感謝感動の言葉を栄養に自分で育っていくようなノートになってくれればと願っている。