イエローハンカチーフ・プロジェクト2021活動報告 | くまEmiブログ

くまEmiブログ

特定非営利活動法人くまがや地域通貨研究会
公式HP(ブログ型)です。
チャレンジ地域通貨「くまがやありがとう券」
を発行しています。

イエローハンカチーフ・プロジェクト2021

主催 くまがや地域通貨研究会

助成 公益信託熊谷環境基金

    公益信託武蔵野銀行みどりの基金

素敵な青空の下、

楽しく実施できました!

2006年に始まり、

今年で13回目となったプロジェクト。

外来種セイタカアワダチソウを

採取して、

今回も児童養護施設の子ども達と、

400枚の黄色いハンカチに

草木染して、園庭いっぱいに干しました。

どんぐりクラフトも

かわいい作品がたくさんでした。

立正大学の学生さん10名と

草木染の会のみなさん3名を含む

17名のボランティアスタッフ、

園から8名の先生方、

そして20名の子ども達。

みんなで力を合わせて。。。

(お疲れさまでした)

外来種の問題と

生物多様性保全を考えるきっかけとして、

また、社会的養護に地域活動団体として

どのような貢献ができるかを考え、

実践してきました。

 

黄色いハンカチは、子ども達の幸せを願い、

4つの児童養護施設の子ども達にお届けしました。

※環境省からご提供いただきました、パンフレットを添えています。

つたえよう、生物多様性 | 生物多様性 -Biodiversity- (biodic.go.jp)

 

関係する皆さんへの感謝を忘れず、

これからも市内に4つある児童養護施設を

年に1回、1施設、順番に訪ねて実施したいと思っています。

 

#イエローハンカチーフプロジェクト

#セイタカアワダチソウ

#くまがや地域通貨研究会

#くまがやありがとう券

#外来種

#生物多様性

#社会的養護

#児童養護施設

#草木染

#立正大学

#公益信託熊谷環境基金 に助成いただきました。

#公益信託武蔵野銀行みどりの基金 に助成いただきました。