うちのモルちゃん(モルモット、9月で7歳←高齢者)がこのところあまり食べなくて体重が減少しています。しばらく頻繁に獣医さんに診ていただいていまして、一部スポイトで強制給餌もしているので、時間もおカネもかかります。


さて、私というと、うっかりしたこと(聞かないでね💦)で胸骨にヒビが入ったらしく、一応病院に行きました。痛み止めの湿布と飲み薬を処方され、あとは自然治癒を待てば良いそうで特に何もなければこなくてよいそうです。時々痛いけど、まあ普通に生活出来ています。


モルちゃんの病院代 ≫ ≫ ≫ ≫ ≫ 私の整形外科代


でモルモット貧乏なところ、ですが、実はもうひとつ着物のお仕立てが上がってきました。


そうです、皆さんお察しの通り、6月は獣医さんと着物の支払いで金欠になりましたネガティブ


浴衣も新調したし、7月にちょっと一人で遊びに行きたいととりあえず一応予約をしてしまったので、ここからは家計簿で予算を見直していきたいと思っております(元家計簿をつけよう会の会員なんですよ)。


凝視 染織IWASAKIさんとこにも行ったじゃないはてなマーク

キョロキョロ そちらは1年かけて貯金するのよ


話を戻しまして、今回もやはり横浜駅近くの美どり和裁さんにお願いしました品物です。



リサイクルで売られていた振袖を羽織にお願いしました。


出来上がりはこのように。






こちらに関しては、和裁士さんにも悉皆屋さんにもお褒めいただきました。


振袖からの絵羽織。


結城や大島に合いそうでしょチュー


訪問着は肩もしくは裾の模様を活かすのが難しいので、豪華な振袖がリサイクルでありましたら絵羽織にするの、私はおすすめです。


着物で着ると派手でも、羽織にしたら映えます。



残布が結構ありますので、何か作る予定です。

名古屋帯ができるかはビミョーな長さです昇天




おまけ


習い事で都内に出たので、1g 1〜5円の期間限定のリサイクル屋さんに行ってみました(たまたま機会が合ったブロ友さんと現地で待ち合わせて)。

西陣近くの小物職人さんはこちらの京都本店で500円の宮古上布みたいなもの他に、小宮康助の江戸小紋や宮野勇造の加賀友禅、夏結城(本場かどうかは不明)などを見つけておられるのですが、池袋のお店の方は只今浴衣が大変充実していたからか、品揃えは…まだ夏ものもなくて、袷ばかりで、うーん。


気を取り直して新宿の津田家さんにも寄り、近江麻の帯揚げを買って、帰りました。



凝視 金欠なのに何しとる?ですが、ネット等でみて他店よりお安く品揃えが充実していた。


津田家さん、ネット販売もされています


https://www.tsudaya-shinjuku.co.jp/