ご訪問ありがとうございますニコニコ


【認める】【聴く】から始める

子どもとお母さんの心地よい関係

母学コーチ

 

「全部◎!」はあなたを救う

10min FOCUS Mapping®

インストラクター

 

村田美奈子です。

 

 

 

子育ての話をしている中で

息子がイライラマックスになると

物を投げることが偶にあると話をしました。

 

私にとって その行為は

ものすごく心が揺れるというか

試されているものなんです。

 

すごく揺れるから疲れもして

いい加減に、この感覚から

抜け出したいなという思いが溢れてきました。

 

話をしているにつれ

息子が幼い当時の その子育ての記憶に

かなり引っ張られていることに

気付いたんです。

 

過去の記憶に引っ張られていて

それが原因で今も気持ちよくない感情に

飲み込まれてしまうことってありませんか?

 

 

こんな時 私には

過去から離れて 軽くしたり クリアキラキラ にしていく術があります。

 

ある 奇跡のメモ術なんです。

先日 この奇跡のメモ術を書きました。

すると、不思議なことが起きました。

 

 ↓

 ↓

 ↓

 

息子が幼い時の行動や当時の自分の感情が

今での引っ張る原因ではなくて

 

もっともっと前からあった

感情や記憶がたくさん出てきたんです。

 

実父の記憶だったんです。

 

あまりに父のことばかり出てくる自分に

もう何か笑っちゃうくらいで笑い泣き

 

「あ~、こいつか~。ここがあったのか~」 と (口が悪いですがアセアセ

 

 

父の存在というのは、私の心を引っ張るもので

奇跡のメモ術を使って、以前から父への感情を軽くしていってたんです。

 

それでもまた出てくるか!ってね。笑っちゃったんです。

 

笑ったら するとね、

そこから出てくる言葉が

また不思議で面白いものだったんです。

 

 

「大丈夫 大丈夫~! 

何度出てきても、またこれ(奇跡のメモ術)書けばいいし。

むしろウェルカムだよ~!いつでも来い~!私は私だからさ!」

 

…って

 

“いつでも かかってこいや~!” みたいなモードになってたんです(笑)

 

父の存在というか、

父に対するポジティブではない自分の感情に

飲み込まれて、苦しくて辛くて早く吹っ切れたくて。

 

そんな私だったのに

奇跡のメモ術で軽く軽くしていったおかげで

 

今や 

“かかってこいや~!” に なったんです。

あ、戦闘モードが良いではなくて飲み込まれなくて済んだってことです。

 

 

人それぞれ、気持ちよくない感情を抱いているでしょう。

どんな感情でもそこに良し悪しはないと私が思いますが

 

でも 抱いている感情のせいで前に進めないのならば

この奇跡のメモ術を手にすると今とは違う景色が見れると 私は確信しています。

 

 

 

方眼ノート×フィンランドメソッド

奇跡のメモ術

10min FOCUS Mapping®〈中級〉 です。


詳細・お申込みは こちら より↓