ご訪問ありがとうございます。


元・激情型カミナリお母さんの

「子どもの気持ちを引き出し、
イライラ親子が楽に♪」
母学コーチの村田美奈子ですニコニコ

 

母学コーチング入門編

 H30 7╱8(日)

まとめて3講座セット! 開催!

詳細は下記。お申し込みはこちらからでも♪ 

 


梅雨入りして

ほぼ終日 雨…雨…の日もありますね傘




お外で遊べないから

子どももエネルギー有り余って


「つまらなーい!」 

「どっか行こうー!」


…なんて言われて

「ふぅ…」ってなることもありますよね。




かつて我が家は

やることないが日や雨の日は

ショッピングモールへ行って

おもちゃ売場で時間潰して…


おもちゃ売場に連れて行ったのに

ただ子どもが遊んでるのを

待つのにも疲れて

「もぉ、早く!帰るよ!」って

イライラしたり………。



そんな過ごし方をしていましたキョロキョロ



母学で学ぶようになってから


日常生活の中で


生産消費


という考え方で行動するようになりました。


詳しくはこちらのブログをご参照ください⬇️

【生産】と【消費】について

(※ブログタイトルは異なっています)




その中の1つに

(主に)海外のボードゲームがあります。


ボードゲームで遊ぶことには

色々な利点がありますルンルン


こちらも詳しくはご参照ください⬇️

一石○鳥なの?!ボードゲーム





そんなボードゲーム。

我が家では
予定のない日雨の日に大活躍!!


順位で点数付けして
最後にトータル得点の高い人になる!の
ボードゲーム大会をしますキラキラ


例えばこんなの↓



点数つけています↓



この時は私が優勝しました 笑っ

子ども相手にも手加減せず、
大人げないですねニヤリ


子どもにとっては負けることが
悔しくて悔しくて堪らなくて
癇癪をおこす時もあります。

それを見てイライラすることもあるけど

それだけ子どもも真剣に
頭を働かせて勝とうとしてる証拠。

そう捉えれば、イライラも減ります。

怒り、悔しさの表現だって
コミュニケーションの一部。
だから子どもにとってこんな場合も
練習の場の1つでもあると思っています。


他にも…、
ボードゲームは運の要素もあるけれど
頭を働かせないことには
勝つことはできません。


…などなど

ボードゲームは

親子でのコミュニケーションにも
思考力を育てるにも
大人のボケ防止にも(?)
時間潰しにも(?笑っ)

本当に一石○鳥なの?!って感じです。


雨の日に(雨じゃなくても)
ボードゲームはいかがですか?爆笑




メルマガを読んでみて頭ではわかっても

実際使えていない場合も…。

入門編でご自身の場合の絵を描きましょう♪

募集中のセミナー

母学コーチング入門編

【まとめて3講座セット】


「聞き上手になれば子どもが話し上手になる」

「子どもが心を開く質問のコツ」

「子どもが自分で気づいて行動する方法」

この3講座をまとめて1日でご受講頂けます。


日(日)@名駅 10:15~14:15


ご受講費:まとめて3講座セット

通常1講座3000円→3講座で8000円!


セミナーリニューアルに伴い
この価格でご提供できるのは、

7月末まで(予定)となっております!!


詳細・お申し込みはこちらより