今日行ってきました練馬区は大泉町の清水山の森公園のカタクリに会いに。

 

十数年前はこの公園のすぐとなりに住んでいたので、 ほいほい通っていましたが、引っ越してからはとんと訪ねてませんでした!

 

なんとなくムズリ行ってきました!

 

これが東京のカタクリです!

 

少し盛は過ぎていましたが、まだまだきれいな花ありましたよ!

 

咲くまでに8年はかかると言われているカタクリ。

 

ここにはたくさん咲いています。

 

保存の会の皆さんのおかげですね。

 

昔はカタクリ粉の原料としていたそうな?

 

今は鑑賞のためが多いのかな?

 

とてもデリケートな植物で数を減らしているそうです。

 

ここにこんなに咲くのは奇跡的!

 

ありがたい!

 

いつまでも咲き続けてほしいです。