韓国はボランティアの好きな国⁉︎

 

私は、近所の文化センターで足マッサージ教室に通っています。みなさん年配の先輩方。

5、6年通っておられるおば様方に娘(?)の様に可愛がられています。

 

そこの教室の先生は地域のボランティアをされてもう長い方で、ボランティアの会長さん。会員も結構多いようです。

韓国人は何かと言えばポンサ(奉仕)をする方が多い気がします。

 

今までは仕事が忙しいという言い訳を使って参加しなかったんですが、今日は教室の後みんなでボランティアに行く日になってたらしく「お昼が出る」の言葉につられて、一緒に行くことになりました。

 

いつもは痴呆症の方の施設に行く事が多いようですが、今日はとなり町のノインジョンと言って町内のお年寄りが集まる公民館に行きました。

 

 

{21DC217A-F859-4722-B3AE-CFC107657B2D}

 

 

 

 

 

 

そこでお昼をご馳走になり、気分アップ^_^

 

勝手のわからない私は、ウロチョロしながらも

若い者が休んでいられない韓国で何かする事がないか仕事を探してました。

 

なんと4年生の男の子も毎回くるボランティアメンバーの様で その子のギター演奏から始まり みんなでワイワイ盛り上がりました〜

またそれがすごく上手でビックリ。

お年寄りの方はチップあげてました。

 

{7999DBB0-CF76-4DA7-9403-683EB2E3EA45}

 

 

 

そしてお年寄りの方とおしゃべりしながらマッサージ。全体の雰囲気ってとっても不思議ですね〜

 

 

{A61029A1-A0C1-4ACB-AAE7-0F972F944837}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とも新鮮で、普段寂しがってる方にスキンシップを通し 少しは癒しになったかな。

 

 

{BD707AD0-F73B-4B60-9A15-356E4A344FBE}

 

 

 

 

 

 

私も最後まで行くかどうか迷ってたけど

気持ち的に満足感。

やっぱり人の為に出来る技術があるっていうのはいいなと思わされました。