風邪をこじらせて3日目

やっと鼻水とクシャミと涙が止まった

明日から仕事に行けそうです😅


昼頃から体調が良くなり

ネットで見つけ気になっていた

アレを作ってみました


準備した物は



晒し、大皿、裁縫箱、手縫い糸、チャコペーパー、コロコロする取手が赤いやつ(名前知らん笑い泣き)


晒しの上に大皿のせて丸い布を切り取り半分に折ります



また、半分に折ります



後でひっくり返すため微妙にズラして重ねる


輪になっている方を端から5ミリくらいのところでぐし縫いする



これを1枚目と2枚目のところでひっくり返す



晒しのコーヒーフィルターが出来上がり❣️



タンスで20年近く眠っていた晒し

漂白してから使います


私はコーヒーにこだわり無いのですが

紙と布では味に違いあるのかな?

というか違いが分からんと思います笑い泣き



最近、身の回りの無くても困らないものを断捨離するのが楽しくてね

紙のコーヒーフィルターもその一つ

布フィルターを洗うひと手間はかかりますがそれも含めて暮らしを楽しみたいと思います


母から戌の日に貰った晒し

使い道がないままタンスで眠ってましたが

役に立つ日が来て良かった〜