おはようございます


広島は朝から騒がしいです

というのもエキニシで火災発生

朝6:40頃ゴミ出しで外に出たとき焦げくさい臭いがしたのはこのせいだったのかと納得


エキニシは昔ながらの懐かしい佇まい

飲食店は昔っからのお店〜小洒落たお店までいろんなジャンルがあり楽しいエリアです

時々行くお気に入りのお店があるので心配

どうかご無事で

また、火災に合われた方にはお見舞い申し上げます




さっき、友だちとも連絡を取りました

落ち着いたら行かせてもらいますね




では、本題のトイレットペーパーの話


トイレットペーパー今までイオンの1個60メートル✖️18ロール入りを買っていました

これ我が家(3人家族)はだいたい4日で1個くらいの頻度で交換



ある日無印良品の🧻にチェンジ

ずっしり重く長さは1個250メートル



イオンとの比較


紙のフワフワ感はイオン勝利

無印良品の紙質、私的には許容範囲ニコニコ


一番のメリットはこれです

①ストック場所が1/4とコンパクトに

②🧻交換頻度が1ヶ月に7回前後から2回に


デメリットと言えないかもですが

①紙質は硬め

②1個の重量、重いです❗️




ずっしりくる重さのため一度の買い物でMax2巻しか買えません笑い泣き

無印良品へ行くと他にも買うので…

まぁ、ストックしてるから2個買いで問題なし


交換回数が減りストレスも減りました

もっと早く替えたら良かった〜


無印良品さんありがとう大満足です




子どもの卒業を期に本気で断捨離中

今年はいろんな事を少しずつ整理してます


不要とまでいかなくても使っていない物たちは思い切って"捨てる物チーム"に分類

使えそうなものは知人に譲ったりリサイクルショップに託したりと…


今年最大の断捨離は食器棚135×47×195

来週、新しい食器棚60×47×182が来ます


横幅は約半分、最上段の棚の奥まで手が届くのはこの高さが限界でした

今までの195センチは最上段踏み台なしでは手が届かずだったので…


日常使い&お気に入りの食器を厳選

この作業も楽しい

シンプルな暮らしを模索することが楽しいと感じるようになりました



年々物欲が無くなりつつありますが新しい物や便利な物や楽しい物は大好きです


少ないもので満足な暮らし

こういうのミニマリストって言うのかな

どこまでシンプルにできるかを楽しみながら暮らしたいと思います