ブログサボってたら10月になりました


食べ物が美味しい季節突入

今年のシャインマスカットは美味しい気がします

皮ごと食べられるところがお気に入り


広島(福山)産と岡山産の食べ比べ

広島産は甘さの中にも適度な酸味

岡山産は酸味ほとんどなくすっきりした甘さ

どちらも美味しかったんですが

私は、広島産の酸味がある方が好みでした


一人暮らしの娘にいつものくだもの屋さんから送ったところ大喜び

いつものくだもの屋さんは広島の三次産シャインマスカットでした



10月になると青レモンが店頭に並びます

この時期を逃すと黄レモンになります



今は出始めのため、たとえ地元といえどもいいお値段がします

出荷日が今日のものは同じく3個で¥350


それがこの破格値びっくりびっくり

昨日が出荷日というだけ値下げ⁉️

おそらく出荷日と皮に汚れがあるためと思われますがそんなの関係な〜い❣️

得した気分です


シーズン終わりは不揃いにはなりますが1個¥30くらいで買えるようになります

そして、店頭から青レモンは姿を消して黄レモンへと代わります



青レモンと一緒に買ったのが宿儺かぼちゃ

宿儺=すくな と読みます



数年前に叔母からいただのが初体験

形からは想像できないほど甘くて美味しいこのカボチャに衝撃を受けたことを今でも覚えています


小さめを買ったけどこの大きさ

レモンの大きさはテニスボールやや小さめ



煮てよし、焼いてよし、揚げてよし

今夜はどう料理すっかなぁ〜ニヤリ


栗ごはんとか芋ごはんって聞くけどカボチャごはんってありなのかな…


クックパッドさん見たらありました

近々作ってみます、🎃かぼちゃごはん

今秋、栗(庄原産)ごはんはクリア

芋ごはんも作ってコンプリート爆笑


痩せる気がしません…



カープが勝つと元気いっぱい

カープが負けると空元気

来週行くズムスタでは勝ちをお願いします