出掛けてきましたニコニコ



昨日、無印良品でこんなん買いまして

開封してすぐ漬けられるなんて嬉し過ぎる

こんな便利なもの利用しない手はない❗️


いつかぬか床を作ろうと思い続けて数10年が経過しました笑い泣き

それでもいつかMyぬか床という野望は捨てておりません



ぬか床の話はええから本題のマルシェですよ


月2回の広島駅みのりみのるマルシェへ

ぬか漬けにする野菜たちを求め行ってきました




買ってきた夏野菜たち


朝採りオクラが残り4袋、間に合いました

半分は生食で半分はぬか漬けの予定


今朝とりあえず

王道の🥒きゅうりを漬けました

茄子とかオクラも早く漬けたい



話は変わって

青シソの日持ち実験中(暇人なんか〜い!笑)



雑然とした冷蔵庫内は気になさらず爆笑


いつだったかネットまたはTVで見かけ試したくなった実験?保存方法です


私の中で 料理=理科の実験

料理って化学や生物っぽいと感じます

味とか色の変化、解剖(捌くとも言う)

物理は壊滅的に苦手なため仲間に入れず笑い泣き

美的センスないので芸術とはなりません笑い泣き



ジップロックに少しの水

葉っぱの軸の部分だけ浸す


1週間以上経過してると信じられますか?

右下あたりが少し黒くなってますが葉全体に張りがあり綺麗です


あっ、この水を一回も変えてないチュー

どこまで日持ちするか試したい気もするけど今夜あたり食べることにします



最後にカープのこと


順位は最下位…

個々の選手の能力が低いわけじゃないのになぜこんなにもどかしい結果なんだ

監督のコメントにイラッ💢ときたり


それでも応援📣しますよ

今夜も全力で戦う姿を楽しみにしてます



がんばれ

カープ