今、歯の治療法で悩んでます
ブリッジにするかインプラントにするか

(上がブリッジ、下がインプラント)

去年のクリスマスに
上の前歯を1本失いました
現在、医療用接着剤でくっつけてます(笑)

歯が歯茎の中で真横に真っ二つに折れていたという診断でした
根っこを取り除くため抜歯となり現在に至る



インプラントにするかブリッジにするか
悩んで悩んで…決め兼ねてます

と言うのもかかりつけ医はインプラントよりブリッジ派です
健康な歯を2本も削るんです
しかも、前歯ってところで決断できず
メリットデメリットをネットで見るとますます悩むんよね〜


セカンドオピニオンもありかも別医院相談
ここの歯科医はインプラント派

CTなど撮っていざ診断&説明
インプラントにした場合の驚愕の治療費にドン引きした私ガーン
2箇所治療要と診断され
軽自動車が新車で買えるじゃんな金額


どよ〜んな気持ちの日々


あるの日の職場休憩室での同世代の会話
インプラントの話題になって
なんてタイムリーなんだ❣️
実績もあり最新の機材を入れている歯科医を教えてもらいサードオピニオンを決めました


ずっと、体に異物を埋め込む治療に不安がありましたが、実際に治療した人の話を聞き不安はなくなりました
治療費もセカンドオピニオンに比べて約半額


診療報酬の詳しいことは分からないのですが
使うインプラント・歯の材質、その歯科医に特化した技術料となるとそれくらいの高額になることもあるみたい

金額とは別の理由で2番目の歯科医を選択することはないです
広島の歯科医はインプラントレベルが低いとか過去の治療痕に対してダメ出しの連続
立派な先生であることは間違いないけどご自身の偉大な経歴自慢話をされてもね…
丁寧な説明のおかげで少し基礎知識を得ることができたことは感謝です


近々、サードオピニオンの歯科医へ行きます
今度は理想の治療法に出会えると信じて







子どもたちが学生でいられる日数
学生の親でいられる日数

学生生活残り

51日