最近で一番寒い広島です

昨晩の仕事帰り
歩道橋の階段が凍っていたことに驚きました
階段一歩めでツルっとね
コケ無くて良かった〜😅


遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます
今年が良い年となりますように


お正月は実家に帰省した我が家
七草粥あたりまで誰も体調を崩さなければ一応問題なしと決めていました

娘は結局帰省せず京都で年越し
おばあちゃんも含めてみんな元気で一安心
今年ものんびり気ままに更新する予定ですのでよろしくお願いします


今回は12月30日まで仕事
31日は移動日のためおせちはほぼ既製品
作ったものといえば酢の物と高野豆腐とローストビーフくらいです
あっ、柚子で酢の物の器も作りました(笑)

今年のおせちは"ソーシャルディスタンス"を意識してみました


一人一つにして箸が触れ合わない形


酢の物を食べない息子たちには紅白饅頭
右上の高野豆腐に人参が無〜い!
後で乗せました(笑)


重箱はやめておこうと決めていたので
昨年末に広島市西区にあるモダンパックさんでこの容器を購入


賀正の凧もモダンパックさん
おかずカップはセリア
このカップがジャストサイズで感動

少し多めに買ったからカップが残りました
来年また使おうかな?
いや、来年は重箱に戻れますように

おせち食べ終わった後もこの容器に次のおかずを小分けに盛り付けたりして重宝しました


娘は帰省を諦めたおかげで⁉️
年内に修論が完成し5日に提出したとLINE報告ありました
お疲れさま〜😊


来週、成人式の予定だった次男
5月2日4部構成に変更になりました


友だちと一緒にお祝いできない息子が可哀想
私も残念です

彼は、4月から社会人として関東圏で暮らし始めます
親としてはGWに帰省して欲しいけどコロナ禍では仕方ないかもと半分諦めています


長男は…
自分の夢に向かって歩み続けています
私は"諦め"から"応援"に気持ちをシフト


2021年子どもたちの立場は学生から社会人に変わります
誰かの役に立てる人になってね




子どもたちが学生でいられる日数
学生の親でいられる日数

学生生活残り

83日