魔晶伝紀ラ・ヴァルー PC88版@ | なつかしのレトロなパソコンゲームのお話$

なつかしのレトロなパソコンゲームのお話$

MZ-700から始まりX68000までの、ゲームの個人的なプレイ感想や意見です☆
 お立ち寄り頂けたら幸いです☆☆ 更新は不定期です@@

令和6年能登半島地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 


PC88でプレイした、

 

工画堂スタジオのRPG

 

「魔晶伝紀ラ・ヴァルー」☆

 

工画堂スタジオさんの作品は、

 

個人的に好きなものが多くて、

 

この作品も

 

その好きなゲームの1本でしたね!!

 

いつもの友人達で

 

レンタルして手に入れました☆

 

 

コピーして

 

動作確認の為にゲームを立ち上げ、

 

デモをみんなで見ている最中に、

 

王女が助けを求めている場面の

 

セリフに対して、

 

「行く!行く!

 

 すぐに行ってあげるってっ!!」

 

と私が言うと、

 

友人達は苦笑いしながら

 

「お前らしいわ」と、

 

言っていたのを今でも覚えていますね。

 

そして、この「ラ・ヴァルー」は、

 

いつも誰よりも早くクリアする友人よりも、

 

私が先にクリアした

 

数少ないゲームでもあり、

 

その点でも印象深い作品ですね☆

 

 

工画堂スタジオさんらしい

 

優しい作品ですが、

 

簡単ではなく、一ひねりされた内容で、

 

私的にとても面白かった覚えがあります!

 

ゲームをクリアした後に、

 

いつも誰よりも早くクリアする友人宅に、

 

早速電話をしました。

 

彼は少し驚いて

 

「もう終わりの方なんだけど、

 

 何だか迷子になっとる・・・。」って、

 

少し悩んでいました(笑)。

 

「何でそんなに早く解けたんだぁ?」と

 

とても不思議そうに彼は聞いてきました。

 

 

「マニュアルよく読んだのか~?」と、

 

私が聞き返すと、

 

「読んだけど、ちょっと待てよ・・・」と、

 

電話の向こうでガサガサと、

 

マニュアルをめくる音を立てていました。

 

その時、

 

とても優越感を感じましたね~(笑)

 

「それらしい事は書いてないぞぉ~」と

 

彼は色々と疑問だらけの感じで、

 

私が自分よりも早くクリアした訳を

 

次々と質問してきたのを覚えています!

 

完璧主義の彼にとって、

 

この「ラ・ヴァルー」は、

 

見事にドツボにハマったようでした(笑)

 

この「魔晶伝紀ラ・ヴァルー」は、

 

そんな友人の反応も含め、

 

非常に懐かしい、

 

思い出深いゲームの1本です☆☆☆

 

残念な事にPC88版は、

 

EGGさんで復刻・発売されていないので、

 

復刻されるのを楽しみにしています☆☆