ラプラスの魔 PC88版@ | なつかしのレトロなパソコンゲームのお話$

なつかしのレトロなパソコンゲームのお話$

MZ-700から始まりX68000までの、ゲームの個人的なプレイ感想や意見です☆
 お立ち寄り頂けたら幸いです☆☆ 更新は不定期です@@

令和6年能登半島地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。




PC88でプレイした、


ハミングバードソフトのRPG「ラプラスの魔」☆


このゲームは、当時のパソコン雑誌で、


特に評判が高かったので、


私達は発売を待ちわびたものでしたね~☆




このゲームが発売されると、


いつもの友人達とお金を出し合ってレンタルして、


早速遊んだものでした!!


私達は誰に相談した訳でもないのですが、


殆どが序盤の金集めに同じ事をしていました。


その名も「ジジ殺し」と呼んでいました。。。


金策用のキャラを何人も作り、


ひたすら経験を積ませて、


死にそうになる前に持ち金を頂いて、


そのキャラを削除するというやり方でした。。。。。


みんな手っ取り早くお金を沢山集めたかったと


いう事でしょうね。。。


今、考えるとお恥ずかしい限りです(笑)




ゲームは一つ目の化け物に全滅させられたり、


攻撃の要の探偵が「草壁けんいちろう」に


体を乗っ取られて大幅に戦力ダウンになったり、


何度かやり直しをする羽目になりましたね~。


何とかラプラス城まで行けるようになり、


ラプラス城のゲームマスターの迷路で、


MAPを書いていたので分かったのですが、


あと僅かで抜けられそうな所で戦闘になり、


勝てる状況ではなかったので逃げたら、


迷路攻略に失敗しました・・・。


確か一筆書きの様に一度で通り抜けないと


攻略出来なかった記憶があります。


その後、何度挑戦してもクリア出来ず、


とうとうゲームを断念してしまいました。。。


そんな「ラプラスの魔」は、


現在EGGで復刻・発売中ですが、


なかなか再チャレンジする気にはなれませんね。


この「ラプラスの魔」は、


悔いが残る思い出の懐かしいゲームの1本です☆


「ラプラスの魔」の店頭デモを見たい方は、


下記URLをクリックしてみて下さいね☆☆☆


http://www.youtube.com/watch?v=91jw2wkMih0