またまたトレイル、比叡山♪ | テラサキのサブ3.5への道

テラサキのサブ3.5への道

43歳にしてフルマラソン4時間を超えてしまった男が再びサブ4返り咲きを目指す、サブ4への道を書いていきます。

今更の正月ネタで申し訳ないでしゅが…。2日の日。これも恒例ですが、比叡山行きました。毎年ですねー。京都の左右に位置する愛宕山と比叡山。行っとかないと。
 てことで、朝から行ってましたの。
 コースはおなじみ、病院横から京都トレイル、雲母坂、ケーブル比叡。ここから、ちょい変えて、ケーブル延暦寺、展望台、比叡アルプスからの病院横。
 時短が流行ってるらしいんで、出町柳駅からいきなりランニングで登山口へ向かいますよ。ほぼずっと緩くダラダラ登っていきます。
 トレイルも、極力走る。歩くのは、踵がつかないくらいの傾斜だけ。それ以外は遅くなっても走る。
 

おなじみ石鳥居。
 ここから、雲母坂へ。相変わらずきっつい坂です。
 毎度、ここでは一度は集中力切れるな。
 で、ケーブル比叡。今年は雪がなかった。毎年すごい積雪だったのに。。。
 でも、霧がすごかった。


景色見えず(笑)
 んで、ケーブル延暦寺方面へ向かいますよ。

雪が出てきた。

いい感じに雪ってましゅー♪
 冷え込みもキツくなってきたころ。
 ふと前に山ガールが立ってる。しかもお一人様。うーむ。。。お一人様の山ガールって気ぃ使うんだよなー。挨拶すると、警戒心むき出しになる人もいるし。
 軽く会釈だけして通り過ぎようとすると、にこーっと満面の笑みで見てやがる(゚Д゚;)何事かー!?と、思ったら、三角点はどこですか??だって。
 なんだそりゃー!!ビビって損した。
 とはいえ、比叡山の三角点って説明しにくい。
 そしたら、ガーデンミュージアムまでいけばわかるみたいなんで、ガーデンミュージアムへの、分岐まで同行することに。
 なかなか、面白き山ガールでしたよ。 
 広島から正月休みに京都に来て、しかも目的は京都トレイルを歩くこと。と、京都トレイルの地図持ってはった!!
 元旦に伏見稲荷から大文字山行って、二日目が比叡山だって。
 なんともグレートな休暇をすごす女子だね♪
 で、分岐に到着。サヨナラ山ガール♪気をつけなはれや!!
 で、アタクシは延暦寺方面へ。
 寒い寒いと呟きながら、ケーブル延暦寺へ。
ここから、展望台へ行き、比叡アルプスを下るんだ。
 思わず時間がかかってしまったが、まぁ、暗くなることはなさそうだ。比叡閣横から比叡アルプスに入ると、ヒャッホーイって下ってく。
 ほぼノンストップで駆け下りて、石の鳥居。 
 で、病院横までも、全開で駆け下りる!とはいえ、スリップにはビビってんでアタクシはまだまだヘタレです。
 

Android携帯からの投稿