祈りと瞑想 | Kula Laksmi -membhumi-

Kula Laksmi -membhumi-

ブログの説明を入力します。

祈りと瞑想について考えてみました。


毎朝日の出とともに瞑想することが日課となり、自分の中が確実に整ってきているのを感じてます😊

その瞑想。瞑想って何?って聞かれてなんて答えるのがベストなのか、今まで正直よくわかりませんでした。

一般的に瞑想をするとは心を無にすること、のように思われているかもしれませんが、私はとてもじゃないけど無になんてなれません😅

目を閉じても雑念だらけでいろんなことに思いが巡ってしまい、私はなんて瞑想が下手くそなんだろう🥺ってずっと思ってました😅

でも、最近はちょっと違うかな。

相変わらずいろんなイメージが目の前に現れるんだけど、不必要なものは静かにどこかに消えてしまって、残るのはとても心地の良いイメージ。

良いイメージを感じられるととても幸せで、感謝や喜びの感情もでてくるし、そうでありたい!と自分自身に伝えている(心の中で)。
そしてそれは祈っていることと同じなんだなぁって今日あらためて思いました。

瞑想は祈るための準備運動なのかも🙄

バリ島では祈りは日常の中に当たり前のようにあって、祈るという行為そのものがとても美しくて私は大好きです。




お祈りは私利私欲をお願いしてはいけない。って聞いたことがあるから神社などでお祈りする時、感謝を伝えたり世界の平和を祈ったりを今まではしていました。

でも…

ヨーガの哲学の聖典が教えてくれる通り私自身が神(自在神)であるのなら、もしかして願望を唱えることは自分に言い聞かせて引き寄せることになるのかも!!😳😳😳

まずは自分が満たされて幸せでなければ自分以外の人を幸せになんてできないと気づいたのも最近。

今はまだこのことについて考え出したところなので、今後もしかしたら違うことを言ってるかもしれません。

ただ、今の私にはすごくしっくりきます😊❤️

瞑想=祈り=引き寄せ

祈りの文化、とくにバリ島の祈りの文化についてどんどん深めていけたらいいな!