届かない・・ | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

先日の、5月2日の母の誕生日、今年も姉と一緒にお花を贈ることにしてて、前から手配していた。


が、当日お花は届かなかった。GWの高速の混雑で。


宅配業者はちっとも悪びれる様子もなく、車が到着しないので無理です、みたいに言われた。


そりゃ物理的に無理なものは、無理なわけで、仕方はないけど、もちょっと言い方ってないのか?




花は届かなかったけど、代わりに、「母の日指定」で送っておいた布ナプが届いていたとか・・。なんじゃそりゃ。




今日、母の日。


1ヶ月も前から、カーネーションの工芸茶をオーダーしていた。母の日着で。


夕方、母に電話してみると、届いてないし、不在票もないとか。


業者から送られてきていた最後のメールに記載されていた宅配の追跡番号で配達状況を調べると、取り扱い店に問い合わせるように書かれていた。


電話すると、調べて折り返しと言われ、しばらくしばらく待った。


夜、8時に電話があり、「持ち出してなかった。先に先方(母)に電話して、明日でいいと言われた」、と言われた。宅配業者の佐川急便に。


先に母に電話して、明日でいいと言わせてから私に電話してくるなんて、やり方がズルいと思った。


ああそうね、私なら今日中に届けてくれと言ったかも知れないものね。

届けられる時間だったし。母の日は今日なんだし。


「了承していただきましたので」


そう? でも、依頼主は私なんだけど。

私は了承してないんだけど。


まぁ、母がそう言ったのなら、仕方ないけど。


と、せざるを得なくさせるところがズルいっての!


姉に言ったら(姉と共同でのプレゼントなので)、もし明日でいいと言われても今日届けますと言うくらいしてもいい、と言ってた。(笑) さすがキビシイ。(笑) でも、言える。



誕生日の花の宅配業者も佐川だった。


なってない。


いろいろ理由もあるにはあるんだろうけど、それでも、送って届けるのを仕事としてる会社でしょ。




だけど。

文句を言っても状況的に仕方ないものは仕方ないで、気持ちを納める術を身につけてしまっている、というか諦めるクセが沁みついている私。


怒るのも、なんとなくバツが悪い。


でも、怒るべき時は怒っていいし、言うべき時は言わなきゃいけない。


とも思う。



だんだん言えるようになって来たんだけど。


なかなかそれを肯定出来ないのがイタい。




っていうか。


誕生日にも母の日にも、届かなかった。。


そりゃ、母も解ってくれているし、気持ちは解ってくれている。


でも、やっぱり、お祝いすべき「その日」があるのだから、「その日」じゃなきゃイミがない、という気持ちもあるよ。


365日、いつだっていいわけじゃないんだ。



もちょっと意識をあげてよ。佐川さんも。


じゃないともう使わないよ!



それからさー、龍馬伝、ちょっと見そびれたやんかー。

どうしてくれる。土曜、忘れずに見ないと。。