整体とか水不足とかエッセンスとか | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

今日はカイロ・・になるのかな?

ボディセラピストサロン、というところに行ってきました。


とうとう身体のメンテナンスに入ります。


今日はカウンセリングだったので、身体のどこが良くないかなどをチェックしてもらい、軽く骨盤の矯正をしてもらいました。


若干O脚。

かなり腰が反り返っている。

骨盤がかなり前傾している。


みたいです。


前にいろんなところで、背骨が曲がっているとか、九骨がズレているとか、肋骨が曲がっているとか、耳の付け根の骨がヘンとか、いろいろ言われていたので、本当は全体をやりたかったんですが、予算の関係で、今回は骨盤のみにすることにしました。それでもけっこうするんだよー。。^^;


でも身体が資本なんで。

少しでも整えていかなきゃ。


カウンセラーの人に言われたのが、絶対的に運動が足りてないということ。若い頃から足りてなかったと思われ、今のゆがみの原因は、成長期あたりからの影響らしいです。


運動は大事なんスね。。

しみじみ。。


1日30分でいいので歩いてと言われました。

そうなんですよねー。解っちゃいるんですけどねー。


帰りに靴屋によりました。西武のね。

低い靴を選ぼうと思ってみたものの、やっぱムリ。^^;


一方で痛い投資をして整体し、

一方で諸悪の根源のような高いヒールを履く。


・・・。


お好きにどーぞー。


--

帰って、白洲次郎までおくりびとを観ようと思ったら、白洲次郎が前観たやつだったので、引き続きおくりびとをみる。


夕べ、箱に入ったイゾラ・ルーチェをウェブで観てて、箱の中の詰め物が、父が死んだ時のアゴを縛るフリフリに見えてしまい、思い出して号泣。2時間くらい号泣してました。


たぶん、アロマキャンドルを見て、死に顔と重ねる人は、世界に私ひとりだと思う。^^;



そうそう。そういえば今日、西武でイゾラ・ルーチェの本物をみて、全種類の匂いを試してみました。(笑)


ちなみに、イゾラ・ルーチェです。

http://www.isolaluce.jp/candle.html


セレブ御用達のアロマキャンドルらすぃです。


いい香りでしたね。

自分用にはちょ~っと手が出し辛いケド。^^;;



今日はサロンのカウンセラーの人といい、靴コーナーの店員さんといい、キャンドルコーナーの店員さんといい、ジュリークの店員さんといい、いろんな人と、けっこうしっかりと話し込んでしまいました。トークフル?な1日でした。


ジュリークショップの店員さんは、ちょっ・・とエキセントリックな、でもピュアで可愛らしい人でした。オーストラリアに留学していたとかで、その時の話で盛り上がりました。


私も前にオージー留学してた人に、あっちはお皿を洗剤で洗ったあと、紙で拭いてた、と聞いてびっくり仰天だったんですが、その店員さんが言うには、紙も使わない、そのまま乾かすんだと言ってました。


オーストラリアでは水不足が深刻で、庭の芝生や木に水をやったり、車を洗ったりしていると、通報されて、罰金を払わされるんだそうです。シャワーの時間も国からタイマーで何分とか決められているそうです。洗濯も1週間に1回程度だったとか。


でも、日差しは厳しく、オゾンホールも深刻らしく、その店員さんの調べでは、世界一の皮膚ガン患者が多いところらしいですね。


植物にも水をあげてはいけないなんて、可哀想ですね、と言うと、「はい。だから自分達で逞しく生きていて、そういう生命力の強い子らが来ています」と言っていました。


うーん。確かに逞しそう。。


だけど、そんなに水が不足してて、大地は大丈夫なのかな?


そりゃエコにも必死よね。


日本はなんだかんだ言っても、世界有数の水が豊富な土地だと思います。


私がヨーロッパに居た時も、みんな水は大事にしてました。日本みたいに充分に使う設計というか、設定になってないんです。洗濯にしても食器洗いにしても。日本人の考えるような省エネ設計という感じではなく、もっと根本的な、そもそも水を使わないシステムで生きて来たような流れの中での設計だと感じました。


昔サンノゼに住んでた友達が、どこかの部族のところへ旅行に行った時、コップ1杯の水でキレイに身体全身を洗っているのを見て、非常にびっくりしたと言っていました。確かに、水汲みに何時間もかかるような地域では、身体を洗うなんてことは、二の次三の次になってしまうんでしょうね。


オーストラリアの話も含め、いろいろ思い出して、ちょっと考えさせられてしまいました。


NZのフラワーエッセンスにむちゃ興味があるので、NZに行ってみたいなー、日本と季節が逆だから、日本の冬に向うに行けばいいんだ!とか思ってたんですけど・・。夢破れました。^^; NZも同じく水不足らしいので。満足にお風呂に入れない生活なんて絶対ムリです。^^;;



--

そうそう、今日はNZからエッセンスが届きました。母にも届いたようです。ちょうど敬老の日に間に合って良かった!


それを同じくして、カナダの従姉から写真のCDが届きました。


一瞬、またカナダのエッセンスを買ったっけ??とか思っちゃいました。^^;


航空便の多い日でした。