信じられるリョク | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

どのくらいぶりでしょう。

新月のお願いをしてみました。


とあるメルマガに書かれてあったので、

そうか、お願いごとね、と思い出して。


父のことがあってから、

・・叶わなかったから・・

とんとご無沙汰でした。



人の脳の中には、

辛い記憶はモノクロで、動画で、

嬉しい記憶はカラーで、静止画で、

保管されているそうですね。


そうなのかな、って、ちょっと思い出してみましたが、

わかりませんでした。(笑)


NLPではモノクロをカラーに変えることで、

記憶の書き換えをやったりするそうですが・・


私が習った時に、そんなのあったかな?


どれだっけ?^^;

いろいろあり過ぎて・・。



それはともかく、


お願いごとって、他力じゃないですか。

だから、若干抵抗があるのかなって。

私には。


他力本願は自覚してるんだけど、

なんとなく罪悪感もあって。

抵抗があるっていうか。


めんどくさいやつ。^^;;


月にお願いするって、

なんかずうずうしいよなー、

とか思ったり。^^;


でも前に、伊勢神宮だかに参拝した時、思いました。


こりゃ自分で叶えるんだわ、って。


すんごい人数いたんです。

みんな真剣にお願いしてるんです。

私がいた時だけでもあれだけの人数。


じゃあ1日でどんだけ?

月でどんだけ??

年間どんだけ???


ないない。

いくら神様でも、無理。^^;


それは、神様に叶えてもらえるって思い込んだ人が

自分で叶えてるんだわ、

って。


はっきりと感じました。


絶対的な確信っていうか。

それしかないでしょ、って。


同時に、人間ってすごいなーって思いました。


叶えられるってことじゃないです。

もちろんそれが一番すごいことではあるけど。


そっちじゃなくて、

叶えるツールを発見してんだ、ってことにです。

神様ってツールを作っちゃったんですよね。


願い製造マシーンです。

いや違うか、夢製造マシーンか。。


いや違うな、願いや夢は予め自分で用意するんだから、

現実製造マシーン・・?


どれでもいいけど(笑)、あったまいいなー、考えた人。



プラセボ効果を実感するのにニセ薬が必要なように、

ワンクッションというか、なんか必要なんですよね。


本当はダイレクトに出来るのに。


ダイレクトに出来るってことを信じられないから、

わざわざ遠回りしてる。


んだろうなって。



でも、なんで信じられないんでしょうね?


そこがネックだな。

そこ、誰か解明してくれないかしら。


デフォルトで信じない構造になってるのか、

まだ未開の文明だから、環境に適して、信じないレベルでいるのか。


後者でしょうね。


巧く生きていくため・・。



親とか環境とかが制限しなければ、

ハイポニカ農法のトマトのように、何も疑わずスクスク伸びるのかも。


制限されまくって来たからな。^^;


親や環境のせいにしたってしょうがないんですけど。

でもそういうことだもんねー。( ̄^ ̄) と開き直る。


いや、仕方ないんだよ。

親だって知らなかったんだもの。



でも、今それが解っても、

刷り込みをなかなか解除できないってのは厄介ね。


だからこう、自分の努力じゃないところで、

知らぬ間に変わってくれればいいなーと思って、

サブリミナルとかエッセンスとか試したりしてるわけなんですけれど。(笑)


どーも私の左脳ガンコなんで。^^;

なっかなか手ごわいねー。