動きが速い | なるべくカンタンに自己実現。

なるべくカンタンに自己実現。

慎重、臆病、三日坊主。
極めつけ、面倒くさがり。
でも幸せに夢を叶えたい。

そんな私の自己実現日記。

企業が、お金がないからと、人を切ったり、採用を取り消したり、減産したり、生産をストップしたり、閉鎖したり、いろいろとやっていますが、それでは社会の負の循環を加速させてしまうだけです。


まぁ、それはそれで、大所高所から見ればいいことなんですが。


ただ、そんなことをして企業は、はたして生き残れるんでしょうか。

私には疑問です。


たぶん、再生は無い。

違う活路を見出さない限りは。


生き残れない企業は、たぶん、生き残らなくてもいい企業なんですね。

可哀想な気もしますが、そうなんだと思います。


今までの時代では一定の役割を果たし、大きく貢献したけれども、

もうその役目は終わっていて、次世代には必要のない企業、

なんだと思います、ある意味で。


必要ないと言うと嫌な言い方になるけど、

既に藍よりアオい青が出てきつつあるということ。


それはきっと、喜ばしいことではないですか?

今までのお勤めを果たした企業さん達にとっても。



2010年に世界のトップ10に入る企業は、2005年には存在していない。

とアメリカの公的機関が発表している、ということは前に書きました。

ルータイスさんのライブで言ってたことです。


どういう根拠でそういう推察をしたのかは分かりませんが、

2008年だった去年、2010年というのはあまりに近い未来であるので、

俄かには信じられませんでした。が、それが本当になるかも知れない、

ということに、やっぱりショックを隠せません。


ただ、今の上位を占めている企業が次々と姿を消しても、

じゃあいったいどんな企業が台頭してくるんだろう、

そういう企業は2009年の今、どんな状態にあるんだろう、

とか、まだ分からないことばかりです。


まぁ、嫌でもいずれ、判る時はくるんでしょうけれどね。



それにしても、最近あまりにリストラや生産中止など、今ある巨大企業の動きが停滞する感じのニュースが多いので、思った以上に動きは速いんだな、と感じているこの頃です。