妹がこれで終わりにしたいと100万円持ってきました | うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

うつ病持ちの看護師ですが働くことが好きです♡

2021/11月からうつ病で休職。その後に焦って復帰、数ヶ月後再度うつが悪化し休職。2023/9月に23年働いた職場を退職。
2年以上休んでやっと動けるようになってきました。社会復帰に向けて頑張っています*゜



昨日から少し調子が悪くて、夕方から寝てしまいました、朝起きて午前中もぼーっとしていて、やっと今買い物が終わって帰宅しました。


実は先日母親の件で話し合った時に、妹が100万円持ってきました。妹はがんで手術しましたが、結果を聞く前にガンが残っていて今月再手術になります。お金が入った封筒を「100万円入ってる。これでお母さんにお金出すのは最後にしたい。子供にもお金がかかるし、私の治療費もかかるから」と。


もちろん、妹が働いてきて貰った退職金を母親のために使うのは私も反対で「一生懸命働いてもらった退職金なんだからお母さんの為に使わなくていい。自分たちのために使おう」と言い受け取りませんでした。


母親は今入院しているので、私も安定した気持ちで過ごしているけど、母親が自由に電話出来る環境になったら、とても平静では暮らせない気がします。


忙しく働いていた私達が母親の機嫌を取るには、お金を渡すしかありませんでしたし、それが親孝行だと思っていました。つい最近まで。ブログを読んだり、カウンセリングを受けたりして、こんな親子関係変だ!とやっと気が付きました。


色んな親子の形があるので、考えは各々ですけど、
私たち姉妹はいくら母親に渡していたかと思うとゾッとします。そしてそれが当然だと思ってる母親。


弟は小さい頃から可愛がられていました。弟だけには病気になってからも電話したりしません。お金を出さなくても、もちろん一番愛されていると思います。

電話といっても、仕事中職場に大声で電話してきたんですよ、この母親。私と妹の職場には。病気だから許せと言われても、今はまだ心から許せる気がしません。いつ許せるようになるんだろう。



誰にも言えないのでブログに書いちゃいました。