10月は、あなたの『再生』を後押しする香りです。 | まるすわんだのつぶやき 〜笑いも香りもある日々に〜

まるすわんだのつぶやき 〜笑いも香りもある日々に〜

生活の中にアロマの香りやアロマテラピーの楽しみ方、時々オラクルカードなどのお話をつぶやいていきます

🌿香りも笑いもある日々に🌿
生活の中にアロマテラピーの楽しみ方時々オラクルカードやフラワーエッセンスなどのお話をつぶやいていきます








10月が始まりましたね〜、まぁ 1日が過ぎるのが、お早いこと。
びっくりします。

近所の田んぼも、もう稲穂が素晴らしく🌾実ってきています。
ついこの間、田植えの準備やらされていたのにね🌾

てなわけで、10月におすすめの精油が
『ベチバー』。





もしかしたら、あまり馴染みのない精油かも…と、印象を持たれるかもしれません。


『初心者向き』と、アロマテラピーの専門書などに記載されていたり、AEAJのアロマ検定1級、2級や、アロマテラピーイントラ、アロマセラピスト等の資格取得の際、テスト範囲に含まれる、基本の精油メンバーなのですが…。


かなり…、いや、すごく個性的な香りです。

私は、大好きな香りです!と、胸張って言えますが、昔は(アロマスクールに通ってた頃)苦手でした。



なぜかと言うと、土臭い。根っこの臭い。
という、印象なんですね。




イネ科の植物で、根の水蒸気蒸留法で採油されるベチバー。
温かみのある土っぽい根っこのような香りの精油です。スリランカやインドでは《静寂の精油》と呼ばれ、深い鎮静作用がよう呼ばせるのです。

とても個性的でクセが強いのですが、色んな精油との相性がいいので、アロマ香水を作る時にごく少量でもブレンドすると香りの保留剤にもなる、まさに縁の下の力持ち的な精油です。


芳香浴で単体使いすると、土にまみれるイメージになるかも🤣



だけどね。これは私の体験談ですが…。


それこそ、アロマスクールに通っていた時のこと。
アロマトリートメント実技の授業の時にね、私がモデルになりペアを組んでいた同じスクールの生徒のHちゃんにアロマボディトリートメントを施してもらったんですね。

その日の体調などカウンセリングし、その体調や気分に合わせて、アロマ精油を選び、トリートメントオイルをブレンディングするんだけど。


その日の精油が、ベチバーとイランイランでした。


確か、とても心身ともに疲れていてね。
ボディトリートメント開始5分と経たないうちに、寝る…というか、淵に落ちた感じ🤣

まぁ、即寝ですかね😅
だけど、暗い森の奥の…、奥の…方にある
沢みたいな、小川みたいな。

土の茶色と森のグリーンしか、視界に入らないそんな世界に降り立ち、だけど心地よくて。

ゆっくり歩いて散策し始めたら、スクールの先生に『…たん?…にたん?…こにたん?!、大丈夫?!起きてね〜😄』


って、起こしてもらった。という経験があります🤣
あまりにボーーっとしてるので、術後も
フワフワ感が強くて。
けど、10分ほどでフワフワが抜けた後のスッキリ感たるや!!🤩

多分深く作用が入り込んだのかもしれません。

あの時キッカケで、苦手精油という意識から、不思議な精油に私の中で切り替わりました。

だって、スクールを卒業してしばらくしてからベチバーを嗅いでも、臭くない。
なんなら、その向こう側の甘さを感じます💫✨


嗅覚、五感の不思議な体験です☺️


これから寒暖差も出てきます。
お疲れも弱いところに出やすいから
スタミナつけて、バランス整えましょう💪✨


テキストを入力まるすわんだがLINE公式アカウントに登場!


お友だち登録下さったら、初回限定で

アロマカードリーディングさせていただきます💐


お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください


ご予約・お申込み・お問い合わせは

すべて公式ラインから承っております。

こちらからどうぞ✨🤲


友だち追加


今日もご機嫌さんで

香りと笑顔に溢れる1日となりますように💐