今日はやってしまった。。。毒 | 子育てblog!

子育てblog!

2回の流産を経て、顕微授精で2017年第一子長男を授かりました。
その後治療なしで2019年第二子長女を授かってます☆

就学を前に発達検査をしたら長男ASD+ADHDと診断が下りました。

自分の気持ちと就学に向けて、日々のこと書いていこうと思ってます!


devirock(デビロック)【子供服】

 



今日は本当に反省だ。。。





昨日は15日!

インスタでデニーズのお子様キャンペーンを見つけた!


 https://www.dennys.jp/campaign/kids50/ 




夫に仕事の終わり時間を確認して、行けたらみんなで夕飯にしようと約束!




そして、子どもたちにも




『今日保育園頑張れたら、夕飯食べに行けるからね〜おねがい



と約束しました。





が、帰り息子少し歯が痛いと。。。





えっ!?

虫歯!?


今まで一度も無かった!!



一大事だ!!




と、思い急遽歯医者を受診!!




久しぶりだった為か、いつもはひとりで行けるのに歯科衛生士さんからお呼び出し。。。





『お母さん、側に居てもらえますか??』




そう、息子は衝動を止められず動き、器具にも触る行動が止められなかったようだった。。。




ADHDの特性か。。。




ショックだった。。。




歯科医さんに診てもらい、虫歯では無いことを確認!




そこではホッとした。




ただ、6歳児永久歯が生えてきてから歯ブラシを届かそうとするとえづく事が多くなり、2度ほど嘔吐している事を伝えました。




虫歯も怖いけど、嘔吐になる不安もあるため、そのままシーラントを希望し、お願いをしました。




歯科医さんはそのまま歯科衛生士さんに、



『じゃぁ、シーラント四箇所お願いね。』




と伝えていたのですが、歯科衛生士さん不安そうに




『四箇所ですか?

できるかな?

はい、やってみます。。。』



と。。。




息子、シーラント初めてではなく、その一個前の奥歯も処理済み。

その時も一回で四箇所やってもらっていまして。



さっきの行動が歯科衛生士さんを不安にさせたのか。。。




前は出来てたのに、できなくなってるのか。。。




横に居て、とても不安になりました。




シーラントが始まると、歯科衛生士さんの話を聞き、しっかりと口を開けていた息子。。。



その途中で待合室のキッズスペースに居た娘に呼ばれ、歯科衛生士さんに





『すみませんが、一度娘を見てきても良いですか?』





と伝えると、そこからは




『はい!

息子くん上手に出来てるので大丈夫てすよ!』




と言ってもらえてホッとしましたアセアセ





そのまま無事に四箇所終了アセアセ





娘は次に呼ばれたのですが、一度も呼ばれる事なくひとりで終了ショボーン




いや、娘が頑張ったんだと思いますが、行けないのですが比べてしまいました。。。






その後、一度帰宅してからいよいよデニーズ!!





夕飯を平日に食べに行くのはあまりないので、テンションが上がってました。。。




暴れたりはしないものの、大きな声で終始喋る。。。



何度注意しても。。。




うん。



地味にストレスですアセアセアセアセアセアセ





いや、嬉しかったんですよね!


普段しない外食で、楽しかったんです!





今ならわかりますが、帰宅後わたしがイライラしてしまいました。。。




入浴中、娘と小競り合いが始まり、プチ。。。




二人を怒った後、息子の歯科での事、ご飯中の事を怒り倒してしまいました。。。




自己肯定感が大事なのに、、、




わかっているのにやってしまいました。。。





わたしのキャパが狭い。。。




お風呂から出たあとは普段通りにしていたのですが、案の定夜驚症が酷く、何度も夜泣きしてます。




あぁ。。。

本当にショックだとしてもそれを自分でなんとかしないと。。。



一番いけない事をしているなと、反省です。




自己嫌悪。。。



酷い母親だ。。。



明日はもっと優しくしなくちゃ。。。