折り紙ブームがやってきた | 子育てblog!

子育てblog!

2回の流産を経て、顕微授精で2017年第一子長男を授かりました。
その後治療なしで2019年第二子長女を授かってます☆

就学を前に発達検査をしたら長男ASD+ADHDと診断が下りました。

自分の気持ちと就学に向けて、日々のこと書いていこうと思ってます!

ととのうみすと

 

年始辺りに急に百均で買ってあった折り紙の折り方の本を取り出し、色々と折りだした息子!





しかもちゃんと折り方を見ながら妹にも教えてるおねがいキラキラキラキラ






そして、

『ママ、折り紙の折り方の本買って!!』

と!!!





二人の姿を見て、母嬉しくて(わりとわたしが折り紙好き目がハート





夫に 


『今日息子が妹とやってて、しかも妹に教えたり手伝ったりしてたのラブ

折り紙の折り方の本を買ってあげようかな?と思ってるんだよね』





と伝えると、、、




『こないだ、物の仕組み図鑑買ってあげたけど、そんな読んでないじゃん真顔

また、買って満足するよ凝視

と。。。





た、確かに、、、





前ならわたしの収入から、すっと買えてたけどね不安

でも、不器用息子だからやりたいなら買ってあげたい!!





そして、わたしも一緒にやりたい目がハート





と、言うことで

『ブックオフとかにも売ってるみたいだから、良いのがあったら買っても良いかなぁ?

わたしも一緒にやるし、指先にも良いからさ指差し

とプレゼン!!!





『うん、それならいいんじゃない?』

キラキラキラキラ







こそっとブックオフに行き、物色!!

と、正に彼にピッタリな本がラブキラキラキラキラ

 






 





これ!!






置いてあったラブ





もう、これしかない!!




絶対喜ぶ!!!!




大興奮で即購入ーニコニコ




息子にみ見せると




『かっこいいいーーーー!

ママ、ありがとうーーーー目がハート


目がハート




早々に剣と盾を作ってました目がハート




ですが、これ結構難しく、


『ママ、ここどうするの?』


と言うことが多いけど、喜んでやってくれてます!




まぁ、こちらが言わないとやらなかったりしますが、


『今日は折り紙しないの〜?』

と聞くと、



『あっ、やろーっと♪

今日は何作ろうかなぁ?』





と前向きやっていますチュー





一回目はわからないところがあったらママを呼ぶ、そして一緒に作って、2回目は自分でやっぱり出来るところまで頑張る!

というちょっとしたルールでやってます口笛

















自分で頑張る力、指先、完成しての満足感があればいいなぁと思ってますおねがい





まぁ、私の自己満で押し付けかもしれないんですがね泣き笑い





ちなみに妹(年少)は


『ママ〜、作って〜目がハート


と折り紙のレベルが高すぎて甘えまくりです笑い泣き

下の子あるあるなのか、すぐに女の子モードになり与えようとします凝視




 

 



もう少しやる気が出たら買おうキラキラキラキラ

今買っても、、、、

笑い泣き

 



 

安くなってる!!!

もう一本買うかなぁよだれ

 




 

これ美味しかったし、大きかった!!