学校で習うことがすべてではありませんチュー

学びとは、目の前の人を通して…

はたまたテレビを通して気づきを得る

ということもあるのですからウインク

「反面教師」という言葉があるように

私の周りのすべての人が先生なのです爆笑

罪を犯した人を責める…

という気持ちも分からなくはありませんショボーン

けど、同じようなことが自分に起きたら

もしかしたら、犯罪に手を染めてしまうかも…

ということもあり得るのですびっくり

以前、介護施設で働いていた時に

「介護で虐待はあり得ない」と

思う自分がいましたニコ

しかし、夜勤で一人で20名程をみていて

中には認知症で予測不可能な行動をする人もいるガーン

しかも、怪我したり、転倒したり…

何が起こるか分からず精神的に

しんどい時もありましたショボーン

事故が起きれば「事故報告書」を作成。

事故を未然に防ぐために

「ヒヤリはっと」を作成したりしてました。

そんな中、介護虐待を私もしてしまうかも…

という状況を体験し、

私は大丈夫ではないんだびっくりマーク

って思ったんですよねショボーン

それ以来、ニュースで流れる事件や事故の

捉え方はてなマーク見方はてなマークが変わりましたキョロキョロ

ブレーキとアクセルの踏み間違えも

実は経験済みガーン

ギアが入ってなかったから

急発進しなかったのですが…

自分ではブレーキを踏んでいたんですショボーン

でもそれは、ブレーキを踏んでいたつもり…ガーン

詐偽の被害もそう。

当時は、不規則な生活だったので

ニュースやテレビドラマは

あまり観ていませんでした。

詐偽なんて私には関係ないと

思っていたのに、結婚詐偽の被害にあいましたガーン

当時のドラマは詐偽の色々な手口が

ドラマであっていたらしく

情報を得ていなかった私は

まんまと騙されましたショボーン

他人事ではないのですびっくりマーク

私は大丈夫だと高をくくらないびっくりマーク

すべては反面教師なんだと

今では思っていますグラサン

当時は相当ショックで毎晩泣いてました泣

まさか私の身に起こるなんて…と

他の人に知れるのが恥ずかしかったという

思いもあり、精神的にどん底でしたね…ガーン

人間は誰しも、生まれた時は

純粋で素直で、ピュアそのものお願い

しかし、友達の影響や家庭など

取り巻く環境や人的要因で

心にモヤがかかり、

心が曇って、闇に支配される…

ということもあるのですびっくり

陰と陽、光と闇、天使と悪魔、

ポジティブとネガティブ…

私たちは表裏一体なのですグラサン

心が闇に支配されないように…

純粋さと素直さをもち続けていられるように…

毎日が心の修行はてなマーク人生の学びはてなマーク

なのかも知れませんねニコニコ

私は大丈夫と高をくくらず

反面教師として周りの方々から

学ばせてもらっている照れ

ありがたいですねラブ

おかげさまキラキラ

私の中の悪魔が暴走しないように

自分の心と向き合い

自分の心を満たしていくお願い

心が満たされていないと

イライラしちゃいますからねムキー

今日は寅の日トラ

自分の喜ぶことにお金を使うラブ

楽しいことにお金を使っていたら

すぐ戻ってくる札束

そのためには「生き金」として

お金を使います爆笑

お金さん、あなたのおかげで

心が満たされますお願い

お金さん、ありがとうございます飛び出すハート