今日は立春ですが、寒い一日で
春はまだまだかな〜と感じています。



そして、昨日は節分でしたね。
我が家では朝ご飯に恵方巻を食べ、
夕方豆まきをしました。
 

 
豆は各部屋に捲いて、そのまま
食べるスタイルです。
 

そのまましておくと、後から来た人が
踏んでしまって面倒なことになりますからね〜!
 
 
 
さてそんな昨日の朝のこと、
N〇Kの人気番組『チコちゃんに叱られる』を見ていたら、
『おばあちゃんになるとフラダンスを踊り始めるのはなぜ?」
というお題が出ていました。

 
 

 
 
一応フラダンサーという立場なので
ほう、それは何でだろう?
と思いテレビを見ていると
マズローの欲求5段階説を用いて
説明をされていました。
 
 
 
 
欲求5段階説を簡単に説明すると
人間の欲求には5段階あり、
下から積み上げていくことが
大事とされています。
 
 
 
1段階目は生理的欲求といい、

食べる、寝るなどの生きていくために

必要な本能的な欲求のことを言います。

 
 
 
2段階目は安全の欲求といい、
安心して暮らす、身を守るために
服を着るなど、安全に生きていくための
欲求です。
 
 
 

3段階目は社会的欲求や愛情・所属の

欲求といい、社会と繋がり集団の一員でありたい、人と関わって愛を与えたり

受け取ったりしたいという欲求です。

 

 

 

そして4段階目は承認欲求といい

他者から認められたい、褒められたい、

他人から評価されることで、自分自身が

価値ある存在だと思え、自分を満たす

欲求になります。

 

外側の評価ももらいながら、

自分の内面も満たしていくことが必要に

なっていきます。

 

 

 
そして一番上の5段階目の欲求が
自己実現欲求になります。
 
 
自己実現欲求と聞いたら、
自分の夢を叶えるための欲求だと
思われるかもしれません。

 
でも実は、自分がその夢を叶えることで
他人にも善い影響を及ぼすことが必要な
階層なのです。
 
 
自分だけの夢じゃない、周りの人の夢でも
あることがポイントになります。
 
 
 
 
 
 
前置きが長くなりましたが、
年を取ってからフラダンスを始めることが
自分にも身近にいる人や家族にとって
プラスになっているのなら、
それは自己実現だと思うのですが
私が見てきたフラをしている年配の方は
必ずしもそうでなかったように思います。
 
 
 

どちらかというと、承認欲求が強めでは

なかったでしょうか?


 

 

私もそうですが、イベントなどで踊っていると

 

「(同じくらいの歳なのに)

そんなに踊れてすごいね!」

 

「きれいな衣装が着られて

うらやましいわ~!」

 

「衣装が素敵ね!」

 

「楽しそうでいいねぇ、上手ねぇ~。」

 

「イキイキしているね!」

 

 

などど、嬉しい言葉をかけてもらうことが

あります。

 

 

 

もちろん私もそんな風に声をかけてもらうと気分もいいし嬉しくなります。

 

 

でも、そんな言葉をかけてもらいたいから

フラをしているわけではないんですよね。

 

 

好きだから、もっと深く知りたいし

知って自分なりに解釈して、

その歌詞の意味を伝えたいから

フラをしています。

 

 

 

 

でも承認欲求が強くなると本質が薄れ

『私を見て!!』
『こんなに頑張っている私を褒めて!!』
という気持ちが全面に押し出されて
くるように感じてくるんですよね。
 
 
 
その人と話をしたわけではないので
私のフィルターがかかっています。
なので、私の勘違いかもしれません。
 
 
でもそういう気持ちって、行動に表れて
きませんか?
 
 
 
 
認めて欲しい、褒めて欲しいって
SNSにも多いかもしれませんが、
習い事にだって自己実現もあれば
承認欲求もあると思います。
 (※あくまで個人の意見ですが…)



 
でも、決して承認欲求が悪いわけでは
ないんです。
人が成長していく過程では、
他人から評価されたいからがんばる
というのも、モチベーションなることが
あります。

でも他人からの評価を必要以上に
求めると、評価されないならやらない、
ということにもなりかねません。

 
そうではなくて
『私にもできるんだ』と自分で自分を
奮い立たせたり、
『よくがんばったね』と自分で自分を
褒めたりして、
自分の手で満たすことが大事なんですよ。

 
 

 

ちなみにもう一つ思ったことが

あるのですが、

トップの人の承認欲求が満たされて
いなければ、
承認欲求を満たしたい人が多く寄って
くるんじゃないかな〜、と。





類は友を呼ぶ、と言いますからね…。
 
 



 

 

 

 

 

 

 

公式ラインでは色の知識や

日本の密教カードからのメッセージを配信しています。

日常生活にすぐに役立つ情報なので

ぜひ友だち追加してくださいね。