今まで興味がなかったことでも

それを意識した瞬間に

たくさん情報が入ってくるように

なった経験はありませんか?

 

 

 

 

私はあります。

 

 

 

 

以前車を買い替えるときに

第一候補にしていた車が

想像していたのと違っていました。

 

そこで第二候補で検討することにしたのですが

その瞬間に第二候補の車がたくさん目に

入るようになりました。

 

 

 

これは意識し始めると、そのことに関する情報が

自然と目に留まるようになる『カラーバス』

という現象です。

 

 

 

 

 

 

 

color(色)をbath(浴びる)と書いて

カラーバスといいます。

 

 

 

 

これは色に限らず色んなことに

対応できるそうで、実際私の場合は

購入しようとしている車に関してでした。

 

 

 

 

 

 

 

このカラーバス効果は、カラーセラピーにも

関係しています。

 

 

 

カラーセラピーではセッションの最後に

ヒーリングカラーを1色選んでもらいます。

 

 

そしてその色を生活に取り入れてもらうように

セラピストは伝えます。

 

 

 

 

選んだ色の意味には今の自分に必要だと

感じるキーワードが含まれています。

 

 

 

例えばグリーンには「自然体」や

「マイペース」という意味がありますが、

そうなりたいと思い選んだのなら

グリーンを意識して、日常に取り入れて

過ごしてもらうことになります。

 

 

なりたい自分はグリーンに含まれている

と知れば、自然とグリーンのものを意識して

探すようになります。

 

 

 

さらに緑のものを見るたびに

「自然体」「マイペース」を意識すると

なりたい自分の姿が潜在意識に

インプットされていきます。

 

 

 

 

 

意識した瞬間にたくさん目につくようになる

カラーバス効果を、カラーセラピーと

ヒーリングカラーで説明してきましたが

これは他の事にも使えます。

 

 

 

 

人の長所を探そうと意識すれば

いいところがたくさん見えてきますが、

短所を探そうとすれば

欠点ばかりが目に付くようになります。

 

 

 

今日一日の出来事でも

嫌なことばかりに注目すれば

愚痴ばかりになります。

 

逆に有り難いことを探すと決めれば

ちょっとしたことにでも

感謝できるようになります。

 

 

 

普段からネガティブに考えやすい方は

これからはいいことや感謝できることを探す

よう、意識して過ごすといいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに感謝やありがたいの意味を持つのは

ゴールド、金や稲穂の色です。

 

 

 

 

色の意味に興味があるのなら

TCカラーセラピスト講座がおすすめですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインでは色の知識や

日本の密教カードからのメッセージを配信しています。

日常生活にすぐに役立つ情報なので

ぜひ友だち追加してくださいね。