あじさいで有名な華観音寺は

七観音めぐりもできるお寺です。

 

お祀りされている七観音とは、

千手観音菩薩、馬頭観音菩薩

十一面観音菩薩、聖観音菩薩

如意輪観音菩薩、不空羂索観音菩薩

准胝観音菩薩です。

 

 

観音様のお堂にはご住職の一言メッセージが

添えられていて、

その言葉にハッとさせられたり

勇気をもらったりします。

 

お写真を撮らせてもらったので

紹介しますね。

 

 

 

 

 

①千手観音菩薩

 

 
『苦しみにしばられない 一歩先をみる』
 

 

 

千の目で苦しむ人々を見つけ、

千の手で救済してくれますよ。

 
 
 


②馬頭観音菩薩

 
 
『こだわりは苦しみのもと』
 
 
 
頭上に馬の頭があり、動物を守る仏さまです。
でも人間の煩悩も食べてくれ
災難から守ってくれますよ。
 
 
 
 
 
 

③十一面観音菩薩

 
 
 
『つまずきながら人生を学ぶ』
 
 

 

つまずいたって大丈夫。

全方向を向いているお顔で見つけてくれますよ。

 

 

 

 

 

 

④聖観音菩薩

 
 
 
『腹をくくると迷いは消える』
 
 

 

やると決めて動いたら、状況が変わります。

手を差し伸べてくれていますよ。

 

 

 

 

 

⑤如意輪観音菩薩

 

 
『笑顔に幸せは集まる』
 
 

 
あなたが本当の望みに向かっていれば、
笑顔で過ごせるのではないですか?
 
 
 
 
 

⑥不空羂索観音菩薩

 
 
『よ~く見るとしあわせがいっぱい』
 

 
よく見たら眉間に第三の目がありますよ。
幸せって、パッと見ただけでは
見つからないものです。
 
 
 
 
 

⑦准胝観音菩薩

 
 
『心配せんでもよい だんだんよくなる』
 
 

 
災いや病から守ってくれています。
まるでお母さんのようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
七観音めぐりはお参り帖が
100日、7日、1日とあるそうです。
 
100日参りは願い事が叶うだけでなく
心も体も強くなりそうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライン公式アカウントでは色の知識や

日本の密教カードからのメッセージを配信しています。

その他、モニター案内などのお得な情報も配信しています。

気になる方は友だち追加してくださいね。