ピアノが弾けたらいいな


子供の頃
親にピアノをねだった記憶があります
我が家の金銭面以外の問題で
買うことは叶いませんでした…


学校でピアノが上手な子を見ると
休み時間、傍に行って
華麗な動きの指を眺めてました


私はハーモニカで
音楽の教科書を弾いてる位でしたが
夏休みになると
祖母の家にあるピアノが弾きたくて
楽しみにしていました😊


弾いている間とってもウキウキ
祖母も誰も弾かなくなったピアノを
使ってくれることを喜んでました
お互いほっこりした思い出があります


︎𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


コロナ禍、娘が電器屋さんで
ピアノを楽しそうに弾いていたので
思い切って電子ピアノを買いました
義母が残してくれた資金を使いました💦



私もまた弾きたいな♪



そんな楽しみとお家時間をイメージしつつ
娘がバンバン弾くこと
上達して教室に通ってるかも
私が子供の頃叶わなかったこと
娘が体験するのかな~と思ってました



写真がなく…動画をスクショ(笑)
ドラえもんを練習する5年前の娘です


しかし…
私の子供の頃と一緒で
色んな家庭問題が勃発!
私も一曲弾けたら満足したようで…
2人とも段々弾かなくなりました



それから5年
ホコリ被ってました💦
場所も取るし…
ピアノに申し訳ない気持ちが増えて
買取をお願いしました🥺



業者さんも楽器配送のプロ✨
1人で手早くトラックに乗せてました!
こんなにもアッサリと大きなモノがなくなる
ボーッとしちゃいました(笑)




なくなってなから思ったこと…
『ピアノが好き』
ではなく
『祖母の家にあるピアノの空間が好き』
だったんだー


その空間って…?
誰にも鑑賞されない
『私が楽にいられる場所』
そして
肯定してくれた祖父母がいたこと




実家に小さなオルガンがあったけど
過干渉、嫉妬、妬みの圧力が凄かった
その空間から逃れたかっただけ…
上手く弾けないもどかしい自分もいました


娘には楽しんで欲しい願いが
ちょっとだけ『期待』に変わってたこと
娘もまた誰にも見られたくない…から
遠ざかっていた理由を知りました💦


娘も同意して
思い切って手放しました😊


過去に縛られる自分が
周りを巻き込んでいたことに反省
と、共に…
心地よい毎日には
『モノの引き算』が出来たことに
手放した満足度が高く感じました
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ

音楽は好きでいたいので♡♡



広々した途端
娘は壁にボール当てて
レシーブ練習してました(笑)😅‪‪




冷たいおしるこが以外にも好評です♡♡
食欲ない子供たちにはちょうどいい甘さみたい!


毎日暑いですが
水分補給しながら
家事やお仕事こなしていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
自分のカラダは自分で守る❤️




今日も1日穏やかに
(*´︶`*)♡Thanks!🍀