今年の旦那さんの夏休みが
お盆ではなく7月になり
私がバイト行ってる間お留守番
(たまにお出かけしてたらしい…)

インドア派なんで
お部屋で晩酌🍺しながら
ドラマやアニメを見てのんびりしたそうです


いつもお仕事頑張ってくれて感謝😊
今年は子供達のお世話をする…までもなくなり
自分時間を満喫する
夏休みになったそうで良かった(*^_^*)


義母のお墓参りも
私のお休みの日に2人で行ってきました


車で20分くらいなので
朝早く…涼しいうちに
会いにいきました(☆´_ _)ペコリ


私は子供の頃、
お墓参りは行きたい人だったけど
色々毎回家族の揉め事を見るのが嫌で
行かなくなりました


行かないことが
なんかバチ当りなんかな?
子供の頃思ったことがありました
田舎は特にやり方とかあって…
人の気持ちを受けやすく
その場に居られなくなるんです💦



大人になって
母方の祖父のお墓参りに行ったとき
まだ生きていた祖母に


『私の代わりにおじいちゃんに
会ってきてくれてありがとう』と
喜んでいた事を思い出しました
祖母は足腰が悪くなり、遠出が出来なかったので
叔母と一緒に行きました



どちらも
自分の気持ちに従って行動したことなんだ
その時の状況や環境に合わせて行ってた
だから、それでいい…



今年の義母のお参り
少しずつ気持ちの変化を受け入れ
5年経って穏やかに
手を合わせられたこと
今の私はそれでいい…


今の私があることは
義母と暮らした時間があったから
そこを忘れないように…




出会った人の存在には
何かしら価値があると思うと
とっても大切に出来るかなと思いました
私の生きてきた人生の瓶に
色の付いたガラス玉を集めたかのように


瓶に入れた瞬間は
『しばらく見たくない!』って
思いフタをする



たまに覗いたら
『キレイだな』って
思える日がきっとくる🌈


それまで、見ないでもいい
年月をかけて
自分が変わっていたら
そのガラス玉が可愛く見えるかもしれない
(*´꒳`*)︎‪💕


今の私はまだまだ
たまにガラス玉を遠目から眺めて
また、布を被せてるとこ
お気に入りの生地でね🧵


存在を記憶から消せないけど
置き場所や形を変えて
自分にとってどんな存在だったのか
そんな風に形成することは出来るよね


必ず自分の元に返ってくる
どんな形になってくるかは
想いの丈次第なんだろうなと思いました





今日も一日穏やかに
(*´︶`*)♡Thanks!🍀