よく晴れた朝に
新調したワンピースを来て
娘は小学校最後の登校をしました



小さな頃から
人前では殆ど話せず
友達も出来にくい…
なんて心配していたのは私だけ


話せない事が辛いと
泣いていた日もあったり
発表会がある日、日直での声かけ
前日には体調不良になる時もありました


それでも、強気な娘
あまり休むことなく登校し
友達と遊べなくても気にしない
『話せないの?』と嫌味を言われても
しっかり前を見続け…
自分を恥じない姿を見てきました


外で話せない
友達が出来ても高学年になると
女子は複雑な上に…スマホないと
遊んでもらえないようで放課後は1人。
家にいながら人と繋がりたくないようで
欲しがらないので持たせていません。
クラスでは殆ど持ってる時代ですよ…
それは…小学生の私でも共感する。


その代わり…
好きな先生のこと
推しのこと
学校のこと…給食のメニューとか
沢山話してくれる時間が愛おしいです💓‪
たまに止まらなくて大変ですが(笑)💦


思春期の女子…
話したくない事も多い時期
娘は外で話せない分マシンガンのように
私との会話を楽しんでくれていて
嬉しかったです♡


いつ、突然変わるかな~とも
思っていますが
卒業式で一言言うシーンがあり
マイクを通してですが
しっかり聞けたこと…
『話せない』訳じゃない
きっと『話せるようになる』と思いました☺️


もう…涙出っぱなしでした(笑)
息子の卒業式はコロナで見れなかったので
しっかり見たのは初めてでした。
穏やかに終わったので
記念撮影とかする~?と言う間もなく🤣
速攻帰宅でした!
誰よりも早かったー🏃


娘らしいな~
周りなんて気にしない
その場に居たくないから…
その姿が誇らしかったです💓‪


今思うと…
無理した自分で誰かと付き合うより
好きな自分で堂々といれば…
わかる人と出会う。
そういうの出来てたら
私もずっと楽しかった学生時代だったのかな。
私も緘黙さんでしたから。


でも、本当はすごく
寂しがり屋さん
『またね、バイバイが嫌いなの』
もう会えない気がする。。
いつも強がってるけど顔に出ないだけ
とても複雑な気持ちを話してくれました🥺
大好きな先生と会えなくなるのもあるんだね…


心配事は伝染するので
娘を気にしすぎず
私も春休みを満喫しよー🌸
そしたら、楽しいが伝染するので…
お家時間を色々計画です💓‪



マルシェに遊びに行き
チョークアートを初体験°・*:.。.☆
私なりの楽しいを満喫♥️ฅ(*^・ω・^)ฅニャ-


今日も1日穏やかに
(*´︶`*)♡Thanks!🌱⋆。