今日は3月3日
ひな祭りの日ですね🌸


我が家はお雛様はなく…
代わりに娘のお雛様リースを
毎年作ってくれます*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
息子が走り回る中…それは置けないと
思っていてら買いそびれました(笑)


幼稚園の工作で終わると思ってたけど
娘の好きな折り紙『カミキィ』さんの
最新刊が昨年発売され…
今年はその中から作ってくれました😊


↓前は立体な作品でした(*^^*)





今年は扇子のリースにウサギさん🐰✨


『桜餅』も頂きました🌸
昨年バイトしていた近くに
小さな和菓子屋さんがあり…
そこのカステラがすごく美味しくて
たまに買いに行きます(*^^*)

先代からの受け継がれているお国の称号入りだそう…
知らなかった…お客さんも入れ違いで訪れてます。


そんな和菓子屋さんの味もいいけど
ご夫婦がまた良い方でした。
先代夫婦も夏に見かけたら
穏やかだったのを思い出しました
昭和の和む和菓子屋な感じ…


日本の伝統を味わえる季節があるって
気持ちの節目にもなったり
懐かしい思い出も運んできてくれます
🌷🌸🌺🌻


私も子供の頃
保育園で出してくれるお雛様
下から上にすごーい段数を
眺めて満足度でした。
見上げる感じがまた良かったです😊


娘の学校から配られた
子供新聞を読んでいたら
五人囃子の下の段にいる
役割って知ってますか?•́ω•̀)?



ひな祭りの歌には出てこない
貴族の世界…
よく見るとしっかりと守られているんだなー
そう思わされました(*^^*)



煌びやかな場所だけじゃなく
1つ1つに意味があるのだな~と
改めて知りました😊



今日も1日穏やかに
(*´︶`*)♡Thanks!🍀