こんにちは。

クークルふくしゃちょーのおかきでし。

 

 

どうにかしてあご置きたいおかきでしよ。

でもごしじんは置かせたくない感じでしよ。

いつもこの覇権争いが大変なんでしよ。

あいちゅ…素直に渡せばいいんでしよ。。

 

 

今日は昨日のお話とちょっと関係するでしけど

相場についてでし。

エリアや駅によっても変わってくるし

同じ家賃で比べたときに、かなり部屋のグレードが変わりましからね。

 

わんこ、にゃんこと暮らせるおうちの情報はインスタをチェックするでし↓

https://www.instagram.com/kukulu.inc

 

今日は東京23区を中心にお話するでしね。

なんとなくこの辺りが安い、高いみたいなイメージはあると思うでし。

都内に住んでる人は、だいたい合ってると思うでし。

 

で、よく言われるんでしけどひと駅ずらした場合。

隣、前後にひと駅範囲を広げると安くなるのかって

結構聞かれましけど、正直そんなに変わらないでし。笑

もちろん急行が停まるとか、複数路線乗り入れているとか

ひと駅変われば駅のスペックも変わるので、多少は変化するでし。

でもこっちの駅で8万円のものが、隣の駅だと7万円とかにはならないでしからね。

 

東京のひと駅は狭いので…近いところだと

歩いても10分から15分くらい距離感のところもあるでしからね。

 

大まかでいいので23区を東西南北に区切って4分割して

南側にある区の方が高い傾向にあるでし。

特に千代田、中央、渋谷、目黒、港区でし。

まぁ千代田、中央区はそもそも物件が少ないので

あんまり住むイメージが湧かないと思うでしけど。。

 

残りの渋谷、目黒、港区は23区の中でもトップクラスでしね。

 

で、反対の北側。

特に練馬、板橋、北、足立、荒川、葛飾区、この辺りは安いでしね。

あとは千葉県と隣接する江戸川区も安めでし。

下町のイメージのあるところは比較的安めの傾向でし。

 

それから路線も考えた方が良くて

JRの山手線、中央線沿線は高めでし。

私鉄だと東急沿線の東横、田園都市線でしかね。

東横線なんて渋谷から自由が丘までなら

そんなに変わらないでしからね。。

 

リモートワークがほとんどだよって人はもちろん

通勤、通学してる人もよほど特殊な駅でない限りは

複数の路線や区が選べると思うでし。

もちろん近い方がいいんだと思いましけど…

それこそバランス見るでしよ。

 

それではー。

 

STORES 予約 から予約する