こんにちは。

クークルふくしゃちょーのおかきでし。

 

 

最近のお気に入りの場所でし。

ごしじんとソファの隙間に埋れてるでしよ。

ちゃんとそれ用のスペース作ってもらってるんでし。

おかきは狭いとこ好きなので

全然ちっさいおうちでいいんでしけどね。

 

以前、お金について書いたでし↓

 

 
おうち借りるときの払うものの細かい内訳でし。
このときに払うものの多くは手数料が含まれていて
そのほとんどは管理会社に入るってお話でした。
 
だから結構差が開くんでし。
今日はその金額のお話でし。

 

わんこ、にゃんこと暮らせるおうちの情報はインスタをチェックするでし↓

https://www.instagram.com/kukulu.inc

 

お得に引越せるオンラインショップ↓

 

 
普通に契約金を払った場合、だいたい家賃の5ヶ月分くらいになるでし。
ざっくりでしけど
 
家賃、敷金、礼金、仲介手数料→各1ヶ月ずつ
保証会社利用料→約半月分
その他→もろもろ合計して約半月分
 
こんな感じで、約5ヶ月分になるでし。
 
KUKULU BASE使えば仲介手数料がなくなるので4ヶ月分に減るでし。
 
家賃が8万円なら約40万、15万の家賃なら約75万くらいでし。
 
これが一般的なラインの金額でし。
もちろん、一般的、なのでもっと高いものもあれば安いものもあるでし。
ポイントは安いもの、であって、安くなる、ではないでし。
以前にも触れたでしけど、初期費用に関しては交渉でどうにかなるものではないでし。
 
もちろん数は多くないし、エリアを絞っちゃうと難しいでしけど
初期費用を最優先に、その他はある程度フランクに探せるなら
実は意外とあったりするでしよ。
 
タイミングが結構重要で、やっぱりみんなが引っ越す時期は
軒並み高くなる傾向にあるでし。
逆に言えば、そこを外せばいいってことです。
 
まずは礼金がないものでし。
仲介手数料と礼金がなくなれば約3ヶ月分に収まるでし。
家賃8万円だと40万くらいだったものが24万でし。
半分とまでは言わないでしけど、かなり減ったと思わないでしか?
 
次に狙うはフリーレント(家賃無料期間)でし。
これがキャンペーンとかで付与されているものがあるので
それでまた安くなるでし。
契約金に含まれる家賃は、当月分の日割りと翌月分でし。
フリーレントの場合、翌月分がなくなるでしよ。
 
この2つがクリアできれば、もう半分以下になるでしよ。
家賃が8万円なら約20万、15万の家賃なら約35万くらいでし。

だいぶ安くなったでしよ。

 

一応、もっと安くなるものもあるでし。

ほとんど家賃だけでいいみたいなのが。

ただ…かなりレアなので、本当に初期費用以外は何も選べないと思って欲しいでし。

コロナのせいで増えたでしけど、それでも「選ぶ」には程遠いでしよ。

 

いろんな事情があると思うでし。

予算を伝えてもらえれば、そこから探すこともできましからね。

そういう相談でも全然大丈夫でしよ。

 

ネットから予約もできましからね。

それではー。

 

STORES 予約 から予約する