こんにちは。

クークルふくしゃちょーのおかきでし。

 

 

ここおかきの特等席でし。

1番ごしじんの匂いのする場所でしからね。

座り心地は…まぁまぁでしかね。

 

今日は裏側のお話するでしよ。

こっちが表↓

 

 
みんなが1番気になるところじゃないでしかね?
 
お部屋の情報はインスタをチェックでし↓
 
ごしじんの始めた新サービスはこれ↓
 

 

表のお話ではお部屋を借りるときに

おおよそ家賃の4〜5ヶ月分必要でしよって話したでし。

 

内訳はだいたいこんな感じでし

 

 

ひとつずつ細かく見ていくでしけど

敷金は退去時のクリーニング費用に変わるでし。

ここでは家賃1ヶ月分預かって

そこから38,500円使って残りは返金されるでし。

本当なら詳細を出さないといけないんでし。

ざっくりクリーニング費用、ではなく

エアコン清掃費用にいくら

室内クリーニング費用にいくらって感じで。

なので最近は敷金ない物件が増えてるでしよ。

 

次に礼金でしけど、これはそっくりそのまま

オーナーさん、もしくは管理会社にわたるでし。

オーナーさんと管理会社とでどういう契約になってるかによりましけど

ほとんどの場合はオーナーさんにいくでし。

というのもオーナーさんはオーナーさんで

管理を任せる際に手数料を支払ってましからね。

 

昔はここを上乗せする仲介業者が多かったでし。

上乗せした分がキックバックされるでし。

ごしじんがこの業界に入ったばかりの頃

中堅クラスのおじさんたちが

バブルの頃を懐かしむ感じでよく自慢してたでしよ。

ごしじんは、頭おかしいなーって思いながら聞き流してたって言ってたでし。笑

 

今はほとんどないと思うでし。

SUUMOとかのネットに物件情報出てましからね。

そういう意味ではネットにないものは注意が必要でしよ。

 

その次の入居サポート。

基本的には設備に対する保険みたいなものなんでしけど…

管理会社の手数料稼ぎの面が強いでし。

もちろん加入した方がいい物件もあるでし。

管理会社がいまいちなところは

設備不良がそもそも多いし、対応は遅くて悪いでし。

そういうところは加入することをお勧めするでしけど

ちゃんとしたところに加入しないと

ほとんど何も機能していないものも多いんでし。

ただ…選べないんでしけどね。。

せめて加入する、しないくらいは選びたいでしよね。。

 

続いて鍵の交換費用。

新築物件の場合、そもそも交換が発生しないため費用も発生しない。

それ以外の場合は借主負担で入居前にされる。

というのが今の一般的な流れでし。

費用は2万円前後でしけど、これもその1部は管理会社の手数料になってまし。

これ、実は明確なルールがなくて

ただ国土交通省が出してる「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」には

「入居者の入れ替わりによる物件管理上の問題であり、賃貸人の負担とすることが妥当と考えられる。」

って書かれてまし。

そもそもなんで鍵の交換をするのかって言えば

防犯やセキュリティ上の問題なので

だったら貸してる側がやれよ、

なんで自分で防犯面までクリアした上で借りなきゃいけないんだ?

っていうのがごしじんの持論でし。笑

 

その次の火災保険は、これは義務でし。

貸してる方、借りる方、双方で加入するでしよ。

集合住宅でしからね。

みんなで建物を守るでし。

でもちょっと高いんでしよ。

もちろん保証内容にもよるでしけど…それでもちょっと高いんでし。

なぜなら管理会社の手数料も含まれてるからでし。。

 

最後に保証会社。

今はほぼ加入することになってるでし。

家賃滞納に対するオーナー、管理会社の保証でし。

初回手数料と更新料(毎月のもの、毎年のものなどあるでし)が必要で

初回分に関しては家賃+共益費(管理費)の30〜100%とばらつきがあるでし。

50%の請求が1番多いでしけど…

これだってそのうちに何割かは管理会社の手数料でしからね。

 

なので基本的にはどの項目にも管理会社の手数料が含まれていると考えていいでし。

もっと言いたいことはあるでしけど

今日はここまででし。

 

それではー。

 

友だち追加

 

株式会社クークル  

ふくしゃちょー おかき

 

お問い合わせ先↓

TEL・ FAX: 03-6822-4724 

MAIL: fukushacho-okaki@ku-kulu.co.jp