こんばんは。

先日会った友人の雰囲気が変わっていました。

ファッションが変わったとか、メイクが変わったとか、髪型が変わったとかではありません。

話しを聞きながら、ずっと、「何が違うのか」…観察を続けました。

 

しかし…

明らかに違うのに、「何が違うか」は、分かりませんでしたニヤニヤ

 

答えは、別れ際に友人が言ってくれました。

「可奈、ありがとね。可奈の一言で、あれからずっと楽しい」爆笑

 

ポーンあれからって、いつ?

一言ってどれ?うーん

?????

本当に、私?滝汗

 

 

可「私、何か言ったっけ?」

友「言ったよ!私が、そんなにニコニコなんて出来ないぐすんって言ったら…」

可「あー!ひらめき電球…言った。あの一言で、変わったの?びっくり

友「あの一言だよ」

可「へぇ~照れ何か違うと思ったけど、でも、何が前と違うか分からなかったよ」

 

 

さて、問題です。

職場の人間関係で悩み、ニコニコ出来ないショボーンと悩んでいた友人に、私は何を言ったでしょう?

その一言がキーワードになって、友人の雰囲気が明るく軽やかに変わりました。

誰にでも変化をもたらすとは言いきれませんが、友人はこの一言を、気が付くと自分に言うそうです。すると、知らず知らず笑顔になっているそうです。

 

さて、私は、彼女に何と言ったでしょう?

 

正解者には、何かプレゼントを考えますプレゼント

 

 

行くのも嫌になっていた職場も、職場の人も変えることなく、「言葉」で彼女が変わったのです。

そして今、彼女は職場で、しなやかに、軽やかに、働いています。

 

 

小池可奈