こんにちは。

ラグビーワールドカップ、連日盛り上がっていますね。

10年くらい前に、友人家族と何度かラグビー観戦に出かけ、少しだけラグビーを「知っている}私です。

ジョン・カーワンさんと握手出来たりしたのも、10年ほど前。

あの時はそれがどれほどすごい事かも知らずにいましたあせる

 

さて、先日のアイルランド戦での日本の勝利。

結果が分かっているのに、いろんな番組で何度も見ているのに、テレビで見るたび涙が出ます笑い泣き

こんなに感動を下さって、本当に有難うございますおねがい

そして、感動の試合の裏には、こんな言葉があったと選手インタビューで明かされましたね。

 

ジェイミー監督が、語った言葉。

誰も勝つとは思ってないし、

誰も接戦になると思ってないし、

誰も僕らがどんな犠牲にしてきたかわからないし。

「信じてるのは僕らだけ」

 

世界一の練習量と言われる日本チーム。

でも、それだけでは自信が揺らぐ瞬間が出たかもしれない。

監督は、言葉で彼らの魂に語り掛けたのだと思います。

努力をしてきたからこそ、周りの評価ではなく、

自分たちを信じろ!と。

 

このエピソードを、人ごとにしては勿体ありません。

「自分を信じる」

この言葉を、選んで、自身に語り掛けたいと思います。

例えば、

誰も…ないし

誰も…ないし

誰も…ないし

こういいたくなる状況が目の前にあったとしても、

だけど、「私だけは自分を信じている」

と、言い切る!

 

言葉を変えると、信じた世界が現れるはずです!

 

身をもって教えてくれる、世界中のラグビー選手に感謝を込めて…

 

 

小池可奈