こんばんは。

暑い毎日が続いています。

お元気ですか?

冷たい物ばかり飲んで、胃が弱っていませんか?

 

今年、私は炭酸水を飲むようになりました。

昨年までは、喉が痛くなるので炭酸が苦手だったんですショボーン

その私が、積極的に炭酸水を飲むようになったのは、友人の一言です。

 

「えー!喉が痛いだけで、炭酸水を飲まないの?その痛みも美味しさなんだよ」

と、言われたのです。

 

痛みが美味しさに繋がる…この友人の言葉に、私の思い込みが剥がされたのです。びっくり

 

甘い

辛い

しょっぱい

酸っぱい

苦い

まろやか

冷たい

温かい

コシ

軟らかい

香り

etc

味覚以外にも、美味しさを感じる要素があるのは分かりますが、そこに痛みが加わるとは思っていなかったのです。

 

痛いのも、美味しさの一部ウインク

それを、実感してみたくて炭酸水を飲み始め、今では、暑い日など好んで炭酸水を選ぶようになりました。

 

もし、友人が「えー!痛くないよ。炭酸水美味しいよ!なんで飲まないの?飲んでみて!」と言っていたら、

私は「飲んだよ。飲んで喉が痛いから飲みたくないんだよ」と答えて、その後も飲まなかったでしょう。

 

この場合、相手は、私の「喉が痛い」という理由を受け容れず、自分の「美味しい」だけを押し付けてくるからです。

 

ところが、私の友人は、私の「喉が痛い」という理由を受け容れ、それが「美味しさ」に繋がると、私に共感しながら世界を広げてくれたのです。

「その痛みも美味しさなんだよ」ウインク

とは、良くぞ言ってくれたと、感謝しています。

「その」痛みは、まさしく、「あなたが喉に感じる痛みを私も知っているよ」、という共感の「その」。

 

「痛い」 と、感じた瞬間に、私は「これ」が美味しさなの?キョロキョロと、

炭酸の「痛み」と、友人が味わっているであろう「美味しさ」を、てんびん座

自分の喉で確かめて飲むうちに、確かに炭酸の刺激は「痛い」ゲローから「美味しい」爆笑に変化していきました。

炭酸で喉は痛いんですよ滝汗

でも、痛いからこそ美味しい爆  笑と、今は感じています。

 

「美味しい」という言葉は、共通言語のようで共通言語ではありません。

感じる「美味しさ」は、人によってまちまちです。

だからこそ、自分が何をもって「美味しい」と感じているのかを伝えると、案外受け入れられるものだと、今回の事で私は知りました。

 

何かを伝えたい時、相手に共感しながら伝えると、共感の輪が広がっていくようです。

お試しください音譜

 

昨日は、初めて「ほうじ茶タピオカミルクティー」を飲みました。

飲んだことで、タピオカミルクティーにドハマりしている人とも、共通のお話が出来ます。

「共感」「共通」…「共」は共(とも)に。

共に世界を広げていきましょう!ウインク

 

小池可奈