こんにちは。

「お久しぶりです!

東京で落語会を開催したり、大阪で司会をしたり、準備も含め とても充実の日々でしたキラキラ

 

と書けば、とても前向きな印象を受けると思いますが、

 

「お久しぶりです!

実は、何もかも一人でやらなくてはいけない期間と重なって、東京で落語会、大阪で司会…そりゃもういっぱいいっぱいの日々滝汗あせるあせる

毎週一回はこのブログを書こう、という目論見は簡単に崩れ去りましたガーン

 

と聞けば、まぁ大変だったのねびっくりと、印象が大きく変わりませんか?

 

東京で落語会、大阪で司会、という事実は一つでも、語り口や言葉選びで、聞き手が受ける印象は変わります。

だから、自分が伝えたいように言葉を選べばいいのですが、それが咄嗟に出来るようになるには、やはり少し知識が必要ですね。

言葉は道具です。

どう使うかで、私達の人生は変わります。

 

この頃のニュースは胸が痛みます。

私が知っている日本は、「和」の国でした。

新元号が「令和」となるように、「和」をもって尊しとする教えが底辺にしっかり根付いた国でした。

ところが、最近のニュースの主役は家族です。

親子・兄弟・親族が、憎みあい、傷つけあっているのです。

どうして?…

和の国日本の、最も近しいところで起こり続ける不協和音。

 

考えて考えて…私なりの答えが見えてきました。

 

全ては、「伝わらなかった」ことを、ないがしろにしてきたからではないでしょうか?

 

今、「伝わってないな」って、分かったのに、「伝わらなかった」ことを知りながら、そのままにして、積み重ねてしまった結果、家族間でトラブルが起き、悲惨な事件が起こっているのではないでしょうか。

 

一回一回、ちゃんと伝える。

面倒に思えても、その時に伝える努力をするのです。

何度言っても分かってもらえないと思うなら、一度でちゃんと伝える術を身に着けましょう。

そうしたら、言葉は、家族平和、友達間平和、すべての平和の基になると思います。

 

個人が、一気に世界を変えることは出来ませんが、一人一人が言葉を変えることは出来ます。

言葉を変えると、周囲の方々との人間関係が変わり…

気付いた人から、それをやり続けていったら…

ある日、世界は突然、一気に変わると思うのです。

 

ヒーローは、映画や小説の中にだけいるのではありません。

あなたが、自分の言葉に向き合うことで、あなたは世界を変える聖者になると思います。

 

しなやかな伝え方を一緒に学ぶセミナー開催します。

 

 

小池可奈