こんばんは。

今日は私、考えなしにひどい言葉を口にしてしまいました。

友人の仕事に対する姿勢に、瞬間でムッとしてしまったからです。

感情のまま、「あなたのやり方クズだよ」と、ひどいことを口にしたのです。

瞬時に反省しても、口から出た言葉は戻せないのです。

「ごめん」

「なんで謝るの?だって私、もうこれ以上出来ないんだもん。やりたくないんだもん。可奈がやってよ」

「そこを腹を据えて自分でやるんだよ。それでしか乗り越えられないんだよ。違う!それでこそ乗り越えられるんだよ。力も自信も付いてくるんだよ。出来る出来ないじゃなくてやるんだよ」

「…一緒にやってよ…可奈は強いね」

 

そうです。私は強いのです。

強くなったのです。

それでもくじけそうな時が間々あります。

先日も、泣き言を言いましたもの。

泣き言を言った後で、やるのです。

 

そして、友人も、私に泣き言を言った後で、自分でちゃんと乗り越えました。

「いくら友達でも、クズは酷いよね。本当にごめんなさい」

「でも、お客さんに言われる前に可奈に言われてよかった。すごく傷ついた。二度と言われたくないと思った」

 

二度と言いません。

だって、あなたは今日変わったもの。乗り越えたもの。

 

そして私は、私の中に「クズ」などという言葉が埋もれていたことを知りました。

人に対して使いたくない言葉。私自身が言われたくない言葉。

 

このブログ、恥も失敗も晒していきますが、許して下さいね。

 

小池可奈