靴選びと靴の履き方で
子供の足は変わるキラキラ

子供の足を元気に育てたい
歪みや変形の無い足に育てたい
運動が好きな子に育てたい
姿勢の良い子になって欲しい
とにかく健康に育ってほしい


虹Smile Stepのくつ育講座虹


ピンク音符くつ選び講座 (くつ育講座初級)
毎月定期開催お茶畑助産院
・オンラインくつ選び講座
(随時開催!可能日程Instagramにて)
小嶋久美子Instagram


むらさき音符ママアドバイザー講座
(くつ育講座中級)

ブルー音符シューアドバイザー養成講座
(くつ育講座上級)
第3期生募集中!!



虹靴と足の相談会

ブルー音符fukufuku浜松有玉南店
毎月第2土曜日開催

ピンク音符お茶畑助産院 袋井市
毎月開催!日程は公式 LINE、
Instagramにて

むらさき音符LINEチェックサービス
くつ選び講座、個別相談受講者のみ


  認定シューアドバイザー養成講座受講者様の嬉しいお声②


Smile Step認定シューアドバイザー

養成講座

3期生の募集が開始しました

この養成講座は、実際私が多くの

子供達の靴、足を見てきたからこそわかる

内容が多く盛り込まれてます


私もそうでしたが、資格を取得してから

経験しなければわからない事

自分で勉強してかないとわからない事が

すごくすごく多い!

このシューアドバイザー

認定講座では、他では、教えてくれない

即実践で使える知識を、惜しみなく

皆さんにお伝えしています


講座終了後も、受講生の方達が

実際見たり、やったりした後でてくる疑問

質問!そんな事にも、

LINE、LIVE、zoom等を利用して

1つ1つ

丁寧に対応させて頂いてます




養成講座受講者の方々から

嬉しいお声を頂いたので少しずつ

ご紹介していきますチュー





奈奈さん 年齢:30代前半、職業:会社員



息子の足測定を定期的にくみこさんにお願いしており、この講座が始まる事を知りました。
足育をする事で運動機能や体幹だけでなく、脳や口を含めた心身の発達にも繋がると感じ、受講させていただきました。
今までの経験や昔と今の違う環境の中での靴選びや足育の捉え方、伝え方、その後のフォローまで丁寧にしてくださり本当に心強いです!
情報社会の時代ですが、くみこさんの長年の経験や実績から座学から実践まで学べるこの講座を受けて本当に良かったです。
二足歩行の私たち、土台となる足と靴について学ぶ事でその他の機能の発達にも繋がることを沢山の親御さんに伝えられたらと思っています!




りおさん 30代後半 職業 自営業


ピンクハートInstagramアカウント


近くに、子どもの足や靴のことを相談できる場所がない地域に住んでいます。自身も我が子のファーストシューズを選ぶ時に困ったことがあり、自分が微力ながら助けになれないだろうかという思いで受講を決めました。

内容はとても細かく、写真や図が多く分かりやすいテキストに、先生が勉強し経験されて得たことが詰め込まれています。また、先生が新しく得た知識を共有してくださったり、イベント参加の相談にも親身にのってくださったりと、受講後のアフターフォローもしっかりあるのがこの講座のとても信頼できる良いところだと思います!




Mさん 30代 職業 助産師

ピンクハートInstagramアカウント



私がこの講座を受講したのはくみこさんの相談会に出て子供の足を見てもらったことがきっかけでした。それまで靴選びってどうしたらいいんだろう?人気のメーカー履いていれば大丈夫なのかな?夫が幅広甲高だから子供もそうなの?等々ずっとモヤモヤいた悩みでした。

ちゃんと靴についての知識がないままに履かせてることってあるんだろうな、きっと私以外にも悩んでいる保護者の方がいらっしゃるのではないか、と思って受講しました。


講義はくみこさんが今までに経験したことを基礎の知識を交えながら惜しみなく教えてくださり、講義中や講義この質問にも答えてもらえるサポートがとてもよかったです。また、なかなか子育てしながら受講が難しかったですが、アーカイブ配信など後から見返せるのもとても助かりました!そしてすぐに活かせるのが一番の魅力です。


靴選びから履き方まで、是非子供の教育に関わる職種の方には受けることをおすすめします



シューアドバイザー養成講座は

理学療法士、看護師、薬剤師、助産師

インストラクター、フットケア、ヘッドケア

子育て中のママ等々

様々な方が受講してくれてます



ただいま、第3期シューアドバイザー

養成講座受講者受付中です

(2024年5月から講座スタート、

     2024年3月から5月初旬まで募集予定)


早期割引は3月末まで


詳細はこちら下矢印